投稿日:2021年8月13日

土木工事・水道敷設工事、現場スタッフが持っていると良い資格とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、県内各地を中心に土木工事や水道敷設工事・水回りリフォーム工事や外構工事を手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事や水道敷設工事の現場スタッフとして働く上で、持っていると良い資格をご紹介したいと思います!

幅広い需要のコンクリート技士


水道敷設工事やそれに伴う土木工事においては、コンクリートの使用が欠かせません。
そのため、持っていると良い資格には「コンクリート技士」の資格が挙げられます!
コンクリート技士とは、業務を行う上で必要になるコンクリートの製造や施工、検査や管理に関する技術や知識を持っている技術者のこと。
一定の実務経験や学歴などがありますが、取得すると技術や知識を現場に生かせるようになり、業務の幅を拡げることが可能となります。
もう一つ上の資格で「コンクリート主任技師」というものもあり、こちらはコンクリート業務における計画や施工・管理・指導などの業務が行えるようになる資格です。
いずれにしろ、土木工事や水道敷設工事を行っていく上で取得すると良い資格といえます!

会社からも重宝される技術士(建設部門)

「技術士」とは、専門的な知識と能力を持つ優れた技術者に与えられる国家資格です。
その技術士の中でも「建設部門」を取得することで、技術や知識を取得できるのです!
筆記試験と口述試験に分かれており、筆記試験の合格率は比較的高いものの、口述試験の難易度が高く、その分価値のある資格といえます。
仕事の幅を拡げることも可能な資格です。

土木施工管理技士を取って管理業務も

土木工事などにおける工程管理・安全管理・スタッフ管理など、工事全般の管理業務を行えるようになるのが「土木施工管理技士」という資格です。
現場における作業ではなく「管理業務」にも幅を拡げられるようになります。
土木工事業界で、より長く働いていきたいという方にもおすすめの資格といえます!

綱川工業で資格を取りながら働きませんか?


ここまで、土木工事や水道敷設工事においてあると良い資格をご紹介してきました。
綱川工業株式会社では、業務に関係する資格取得の費用を会社として全額サポート!
資格取得を目指しながら働いていける環境が整っています。
土木工事・水道敷設工事にご興味のある方、働いてみたいという方は、ぜひお気軽に弊社の求人へご応募ください!
お待ちしております。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

未経験者・女性も大歓迎!現場スタッフ求人中

未経験者・女性も大歓迎!現場スタッフ求人…

やりがいを感じて働けます! 弊社で、水道施設工事や土木工事の仕事を始めてみませんか?「やりがいを感じ …

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレンジ!

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレン…

「正社員の求人を探している」「土木工事業界での転職を考えている」「建設業界の仕事にチャレンジしてみた …

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップの方法をご紹介します!

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップ…

「土木工事に興味はあるけど長く続けられる仕事なの?」 「キャリアアップできる仕事なの?」このようにお …