投稿日:2024年3月24日

土木工事や水道工事で活躍するために必要な資格とは

こんにちは!綱川工業株式会社です。
栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に、栃木県宇都宮市など県央部を中心に、土木工事や水道工事に携わっている建設会社です。
この記事では建設業でのキャリアアップに有益な資格、専門性の高め方、技術の磨き方についてお話します。

建設業でのキャリアアップに必要な資格

背中を見せる男性
土木工事や水道工事など建設業界では、専門的な技術や知識が求められます。
これを証明するのが各種職種別の資格です。
例えば、土木工事施工管理技士や給水装置工事主任技術者といった国家資格は、現場のリーダーとしてプロジェクトを成功に導きます。
これらの資格を取得することで、現場での指揮力や工事の品質管理能力を高めることができるでしょう。
資格取得にはある程度の学習時間と実務経験が必要ですが、それを積んだことで、責任ある職につきやすくなるだけでなく、提案力や交渉力を含めた幅広いスキルが身につきます。
弊社でも、社員一人ひとりが自身のキャリアアップを目指して日々学び、成長しています。

建設業界で求められる専門性とその高め方

建設業界で求められる専門性は非常に高く、常に最新の技術や規制・法令の変更をキャッチアップする必要があります。
そのため、業界で長く働き続けるには、継続的な自己研鑽が欠かせません。
実際の工事現場での経験を積み重ねることはもちろんですが、定期的なセミナーや研修への参加を通じで新しい情報を取り入れ、専門知識を更新することが大切です。
例えば、国が推進するインフラ整備の動向や、災害に強い土木構造物の研究動向なども、私たちの業務に直結するため、こうした情報をいち早くキャッチし、業務に活かすことが不可欠です。
また、CADなどの設計ソフトの操作スキルを高めるために、IT関連の資格を取得したり、オンラインコースやスクールでの学習を進めることも有効でしょう。
弊社では、社員のスキルアップ支援に注力し、資格取得のサポートをしております。

資格を活かして磨かれる建設の技

取得した資格は、建設現場での業務を円滑に進め、技術を磨くためのスプリングボードです。
たとえば、土木施工管理技士の資格を持っていれば、計画から施工、完成に至るまでのプロセスを管理し、工程ごとのチェックポイントにも精通しています。
それにより、作業の品質向上や安全を担保しながら、効率的に工事を進めることが可能です。
私たち綱川工業株式会社も、弊社スタッフ一同、職人としての知識と技術を駆使し、栃木県宇都宮市を含む多種多様な建設現場で日々活躍しています。
経験豊富なベテランから未経験でもチャレンジできる仕事まで、幅広い現場が弊社の魅力です。

只熱意ある新メンバーを募集しております!

NEWJOB
綱川工業株式会社では、新たな発展を目指し、現場の土木工事や水道工事で力を発揮してくれる新たなスタッフを募集しております。
未経験の方でも、資格取得支援や先輩社員による丁寧な指導があるため、安心してキャリアをスタートできる環境がここにあります。
もし建設業でのキャリアを築きたいとお考えであれば、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
一緒に栃木県宇都宮市をはじめとする地域で活躍し、成長していきましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

未経験者歓迎!やりがいのある仕事を始めませんか?

未経験者歓迎!やりがいのある仕事を始めま…

栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」は、上下水道工事や土木工事などを手がけ …

現場スタッフ募集中!土木工事・水道工事で社会に貢献しませんか?

現場スタッフ募集中!土木工事・水道工事で…

栃木県宇都宮市などで活動する『綱川工業株式会社』では、土木工事・水道工事の現場スタッフを求人募集中で …

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献しませんか?

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献…

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …