投稿日:2022年10月27日

知りたい!水道施設工事の基礎知識

こんにちは!
弊社は栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、さくら市や県内中央部を中心に上水道工事や土木工事、給排水工事、外構工事などを行っている綱川工業株式会社です。
水道施設工事の求人をお探しの方には、工事内容をまだよくご存じではない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、水道施設工事の基礎知識についてご紹介します。

水道施設工事とは

水道工事
水道施設工事とは、戸建て住宅などで使用する上水道・下水道・工業用水道などのための給排水施設を建設する工事のことです。
また、公共下水道・地域流域下水道の処理施設を設置する工事のことも指します。
地域住民の生活や、工場の運営に重要な設備の設置などに関わっています。

取水施設工事・浄水施設工事

水道施設工事の種類には、大きく分けると4種類あります。
まず、取水施設工事は貯水池・河川・地表水・地下水などの水を溜めている場所から水を汲み上げ、用水路や導水管などに水を流し入れる施設をつくる工事です。
そして、浄水施設工事とは自然の中から汲み上げた水をろ過装置などを使って浄化処理を行い、上水道で利用できるようにするための施設をつくる工事です。

配水施設工事・下水処理設備工事

配水施設工事とは、浄水施設でつくられた水を適切な量と水圧で各水道設備に送る施設をつくる工事です。
下水処理設備工事とは、下水道の汚水を浄化させ、河川・海に流す設備をつくる工事です。
これらの設備から分かるように、水道施設は私たちの生活に必要不可欠なライフラインといえるでしょう。
弊社では、重要な工事を担っていることに自覚を持ち、各工事に責任を持って取り組んでいます。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
綱川工業株式会社では、現場で従事してくださる建設業の求人を行っております。
今後の業務拡大を見据えたうえで、現場スタッフの補充・教育を進めていきたいと考えています。
水道工事が未経験という方でも、ベテランスタッフが丁寧に業務内容を指導しますので、プロとしてステップアップすることが可能です。
また、資格取得支援制度もご用意しているため、働きながら資格取得を目指せます!
弊社求人に興味を持っていただけましたら、ホームページの採用情報にあるメールフォームよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工業株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です!綱川工業株式会社では、栃 …

水道施設工事

水道施設工事

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

綱川工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …