投稿日:2022年8月31日

土木工事で活躍する資格とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡に事務所を構え、さくら市などで上水道工事や土木工事を行っております綱川工業株式会社です。
地域の発展に貢献できるように、日々技術を磨いて作業を行っております。
今回は、土木工事で活躍する資格をご紹介します。

土木工事で資格が必要な理由

パソコンを持つ作業服の男性
土木工事は、建物の基礎工事や道路工事など個人のお客様から公共事業まで幅広く活躍しています。
土木工事の種類は多く、その分豊富な知識を身につけることが必要です。
更に、安全に使用できる建造物をつくるという使命もあり、高度な技術が求められます。
土木工事の資格は、高度な技術を持っているという証明になるのです。
技術は目に見えないものなので、資格を定めることで安定した品質をお客様にご提供することが可能になります。

車両系建設機械運転技能講習

土木工事に欠かせないのが、重機の運転免許です。
土地を加工する工事が多い土木工事では、広い範囲の地面を掘削したり土砂を運んだりします。
そこで活躍するのが重機であり、重機があることで作業がスムーズに進みます。
車両系建設機械運転技能講習では、土木工事に欠かせない重機の運転免許を取得することが可能です。
車両系建設機械運転技能講習は、講習を受けた後に試験を受けることで取得ができ、難易度もあまり高くはありません。
土木工事では必須の資格といっても過言ではないので、ぜひ取得を目指しましょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、土木工事の責任者になれる資格です。
主に公共工事などの大きな現場で活躍します。
工事全体のスケジュール管理や品質管理、作業スタッフの安全管理などさまざまな内容を監理します。
土木施工管理技士の資格を持っていることで、土木工事のトップに立って活躍することが可能です。
土木施工管理技士は、1級と2級に分かれており、それぞれの級で携われる工事の規模が異なります。
受験資格も学歴によって実務経験が異なるため、事前に確認するようにしましょう。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、建設業における求人を行っております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
1人1人のペースに合わせて指導を行いますので、スムーズに技術を身につけることが可能です。
社内の雰囲気もよく、困ったことはすぐに相談できる環境です。
綱川工業で土木工事の技術を身につけませんか?
土木工事や給排水工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍しませんか?

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍…

栃木県塩谷郡の建設業者『綱川工業株式会社』では、ただいま新規スタッフを募集しております。 どんな仕事 …

【求人】正社員として働く工事現場スタッフを募集中!

【求人】正社員として働く工事現場スタッフ…

栃木県さくら市などで活動する建設業者「綱川工業株式会社」では、新たな仲間を求人募集しています。上水道 …

未経験者・女性も大歓迎!現場スタッフ求人中

未経験者・女性も大歓迎!現場スタッフ求人…

やりがいを感じて働けます! 弊社で、水道施設工事や土木工事の仕事を始めてみませんか?「やりがいを感じ …