投稿日:2023年2月15日

外構工事は3種類!それぞれ解説します

こんにちは!綱川工業株式会社は栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、主にさくら市などで水道施設工事・給排水工事・外構工事や土木工事を行っている、土木工事業者です。
弊社では業務拡大を見据え、土木作業員として現場に携わってくださるスタッフを求人募集しています。
今回はこれから応募される皆様に基礎知識として、3種類の外構工事について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

外構工事の種類

一戸建ての外観
外構工事は設置する構造物の種類によって、3種類に分けられます。

クローズ外構

建物の周囲に背丈のある塀・フェンスを設置し、敷地内外の区別をはっきりとさせるタイプの外構工事です。
自宅の敷地と隣家との境をはっきりさせたい場合や、外から中を覗かれたくないなど、プライバシーを確保したい場合にオススメです。
構造物を多く設置するので費用がかかる点と、建物を塀で囲うので閉塞感や圧迫感を感じやすいのがデメリットといえるでしょう。
しかし、部外者の侵入を防ぐ防犯性や、子供やペットの飛び出しを防ぐ安全性も期待できるのは大きなメリットです。
敷地が広く、建物と敷地境界線の間に十分な距離が取れる住宅に向いています。

オープン外構

建物周囲に塀・フェンスを設置しない、あるいは設置しても背丈の低い構造物にして、周囲に対して開かれた空間を作るタイプの外構工事です。
敷地の広さに関係なく、開放感を得られます。
構造物の設置数が少ないので工事の日数が短く、費用が抑えられる点もメリットです。
外部の視線を遮りにくく窓の位置によっては家の中が丸見えになったり、夜間の車のヘッドライトが差し込んで眩しく感じるなど、デメリットもあります。
目隠しフェンスを設置するなどして工夫すると良いでしょう。

セミクローズ外構

クローズ外構とオープン外構を組み合わせたタイプです。
庭や窓の前など、プライバシーを確保したい場所には高い塀や生垣を設置してクローズにし、玄関前などは開放感を考えオープンにするなど、建物に合わせて構造物をデザインし設置できます。
セミクローズ外構の良さを生かすために、中途半端にならないようメリハリをつけた構造物の設置が求められます。

【求人】私達と一緒に働きませんか?

スマホ操作する人
弊社での採用にあたり、建設業界での経験は一切問いません。
充実した研修や会社全額負担の資格取得支援制度を整えていますので、未経験からでも一人前の職人を目指していただけます。
力仕事だけではなくダンプの運転手やオペレーターなどの業務もありますので、女性の方も活躍していただける会社です。
福利厚生が充実しており昇給・賞与制度もありますので、プロの職人としてガッチリ稼いでキャリアアップしていきたい方にもオススメです。
今回ご紹介したような外構工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる理由とは?

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる…

土木工事の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?「綱川工業株式会社」は、栃木県塩谷郡高根沢町を拠 …

土木工事のプロとして働きませんか?

土木工事のプロとして働きませんか?

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

事務員として活躍してくださる方を求人募集中!

事務員として活躍してくださる方を求人募集…

栃木県塩谷郡の建設業者『綱川工業株式会社』では、新たな仲間を求人募集しています。弊社で事務員として活 …