投稿日:2023年11月26日

どんな設備の工事?~排水設備工事の基本~

こんにちは!
水道施設工事や土木工事など建設業のプロフェッショナルとして、栃木県内各地で活躍している綱川工業株式会社です。
弊社の拠点は栃木県塩谷郡にありますが、栃木県宇都宮市など県央部を中心に幅広く対応しております。
この記事では、排水設備工事についてご説明します。
排水設備とは、建物から出る汚水や生活雑排水を下水道管に流すための配管や、排水管内の空気圧を均等にするための通気管のことです。
このような工事でどんな仕事をするのか、どんな魅力や注意点があるのかなどを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

排水管

光さす水中
排水管とは、汚水や生活雑排水を下水道管に送るための配管のことです。
排水管は屋内と屋外に分けられます。
屋内排水管は主に汚水排水管と雑排水管の2つに分かれます。
汚水排水管はトイレから出る汚物や紙類などを流すための配管で、直径が大きく、傾斜も大きいです。
雑排水管はキッチンや洗面所、お風呂などから出る生活雑排水を流すための配管で、直径が小さく、傾斜も小さくなっています。
屋外排水管は雨水排水管と呼ばれ、屋根や庭などから集められた雨水を下水道管や側溝などに流すための配管です。
排水管の工事では、建物の構造や設計に合わせて、適切な径や材質の配管を選び、接続や固定を行います。
また、配管の途中にはトラップやバルブなどの部品を取り付けることもあります。
排水管の工事は、配管の詰まりや漏れなどのトラブルを防ぐために、高い技術と注意力が必要です。

通気管

通気管とは、排水がスムーズに流れるように排水管内の空気圧を調整するための配管です。
通気管は主に4つの方式がありますが、戸建て住宅など衛生器具が少ない建物であれば伸頂通気方式が一般的でしょう。
伸頂通気方式とは、屋根上まで通気管を伸ばし、屋根上で開口させる方式です。
この方式では、通気口から空気が入り込み、排水管内の空気圧が均等に保たれます。
また、通気口から悪臭が発生しないようにするために、通気口カバーを取り付けます。
排水管の工事と同様に、建物の構造や設計に合わせて、適切な径や材質の配管を選び、接続や固定を行う工事です。
通気管と排水管の間には通気弁や通気トラップなどの部品を取り付けることもあります。
通気管の工事は、排水の流れや悪臭の防止などのために、正確な計算と配置が必要です。

綱川工業株式会社で働きませんか?

Join US
綱川工業株式会社では、水道工事や土木工事など建設業の仕事に挑戦したい方を求人しています!
弊社の仕事は、上水道の本管工事や水道施設工事など、水の流れをつくる工事です。
また、それに付随する土木工事や外構工事、給排水工事なども行っています。
これらの工事は、人々の暮らしに欠かせないものであり、やりがいや責任感が大きいものです。
経験や資格は一切問いません。
研修制度や資格取得支援制度がありますので、未経験からでも一歩ずつ成長できます。
力仕事だけでなく、重機オペレーターやダンプの運転手など、さまざまな選択肢がありますよ!
建設業に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工業株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です!綱川工業株式会社では、栃 …

水道施設工事

水道施設工事

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …