投稿日:2021年8月28日

土木工事業界、その気になる将来性とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構え、県内を中心に各地で土木工事や水道敷設工事・水回りリフォーム工事や外構工事などを手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事業界全体の将来性についてご紹介していきたいと思います!

土木工事は街づくり家づくりに欠かせない!


まず前提として、土木工事は地域や社会にとって欠かせない業界という点は強調しておきたいところ。
土木工事は、建物以外の建造物=橋や堤防・道路などの建設を指すので、地域のインフラやライフラインの維持・発展のために必要不可欠な工事なのです。
また、家を建設する際の基礎工事や水道敷設工事・その周辺工事も土木工事に含まれます。
つまり、一つ一つの家そして町全体を支える土木工事には、今後も安定して需要があるといえるでしょう!

土木工事業界は慢性的な人手不足の状態

街のインフラやライフライン、家の建設のために必要な土木工事という仕事。
しかしその反面、土木工事に従事するスタッフの数はここ何年も不足している状態が続いているのです。
需要はあるけれど、その需要を満たすためのマンパワーは足りていない……つまり、ここで土木工事業界に挑戦して重要な人材として技術を伸ばすことができれば、今だけでなく将来にわたって業界で活躍し続けられる可能性があるといえます!

長く働き続けるためには工夫が必要

業界的にも個人的にも、将来性が十分に見込める土木工事業界の仕事ですが、長く働き続けるためにはちょっとした工夫も必要です。
土木工事の現場スタッフはどうしても体力勝負な面が捨てきれないので、ある程度現場での経験を積んだ後は、計画的に「土木施工管理技士」などの資格を取り管理業務に回ることがおすすめ。
また、重機の操縦やオペレーターといった、力仕事以外の部分でエキスパートになるという手もあるでしょう。

土木工事等の現場スタッフを募集しています!


ここまで、土木工事業界の将来性についてご紹介してきました。
社会からの需要が高まっている土木工事業界ですから、やり方次第で長く活躍し続けることも可能なのですね。
さて、綱川工業株式会社では、業務拡大に向けて現場スタッフの方を大募集しています!
未経験の方でもすぐに現場になじめるよう、先輩スタッフが丁寧に仕事をお教えします。
資格取得支援制度も整備しておりますので、ご興味の湧いた方はお気軽に弊社の求人にお問い合わせください!
皆様からのご応募をお待ちしております。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

施工事例

施工事例

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社にぜひご応募を !

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社に…

上下水道工事や土木工事などを請け負う建設業者「綱川工業株式会社」は、栃木県さくら市を中心に活動してい …