投稿日:2021年8月31日

土木工事って結局どんな業務を行うの?そんな疑問にお答えします!

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、県内各地を中心に土木工事や水道敷設工事・水回りリフォーム工事や外構工事などを手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事って結局どんな仕事をしているの?という点について簡単にご紹介していきたいと思います!

土木工事=建物以外の建設工事全般のこと


土木工事の業務内容は、実は一言で示せます。
つまり、「土木工事=建物の以外の物体の建設工事全般」といえるのですね。
建物以外の物体とは、街に張り巡らされている道路だったり、川に作られている橋や堤防・ダムだったりと多岐にわたるものの、基本的に大規模な工事である場合が多いようです。
また、家やビルを建てる際の地盤強化などの効果がある「基礎工事」も、土木工事の一つとされています。
土木工事とは街のインフラを整備するための工事とも言い換えられるでしょう。

綱川工業ではこんな土木工事も!

上記で挙げた工事に加え、弊社では「水道敷設工事の前後の土木工事」も取り行っています。
水道を敷設する場合にはどうしても道路に手を加える必要がありますが、当然道路は元通りに舗装しなければなりません。
綱川工業では、水道敷設工事後の車両や人々の往来に支障をきたさないよう、施工後の利便性に最大限気を配り、舗装工事を行っています。

こんな方はぜひ土木工事業界へ!

街のインフラ整備・発展のために行われる土木工事ですが、いったいどんな人が向いているのでしょうか?
まずは、屋外での作業が苦でなく、大勢とコミュニケーションを取りながら作業ができる人。
加えて自分たちの作りあげたもので地域や社会に貢献したいという思いをお持ちの方であれば、土木工事業界できっと活躍できるはずです!
また土木工事では重機や機材を扱う場面も多いので、そういった面で興味を持った方にもおすすめ。
とにかく土木工事に興味があれば、一度挑戦してみて損はないといえるでしょう。

土木工事で働きたい方を募集しています!


ここまで、土木工事の業務内容やおすすめの人についてご紹介してきました。
さて私たち綱川工業では、今後の業務拡大に伴って、共に働いてくださる方を大募集中!
未経験だけど技術を磨きながら働きたい方、土木工事を通して地域に貢献したい方など、少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社の求人へお気軽にご応募ください。
お待ちしております!

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】建設業界で転職するなら綱川工業株式会社!

【求人】建設業界で転職するなら綱川工業株…

栃木県塩谷郡やさくら市などで活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 綱川工業株式会 …

事務員として活躍してくださる方を求人募集中!

事務員として活躍してくださる方を求人募集…

栃木県塩谷郡の建設業者『綱川工業株式会社』では、新たな仲間を求人募集しています。弊社で事務員として活 …

【求人】土木工事が今注目されている理由とは?

【求人】土木工事が今注目されている理由と…

現在、土木工事の仕事が多くの求職者から注目を集めているのをご存じですか?栃木県内で活動する建設業者・ …