投稿日:2021年8月22日

土木工事、その「やりがい」をご紹介します!

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構え、県内各地を中心に土木工事や水道敷設工事、水回りのリフォーム工事や外構工事などを手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事業界へ初めて挑戦してみたいという方などへ向けて、土木工事のやりがいをご紹介していきたいと思います!

地域のインフラを支える仕事


土木工事とは、建物以外の建設工事全般を指す言葉で、道路や橋・堤防・家屋の基礎工事などを建設していく工事のことを言います。
水道敷設工事に伴う道路の整備や舗装工事・側溝工事なども、土木工事の一つとして扱われています。
つまり、土木工事とは「地域のインフラやライフラインを支えること」を目的に行われるもので、社会にとって欠かせない重要なものなのです!
土木工事の施工に関わることで、地域社会・周辺社会にダイレクトに貢献しているという実感を得られ、それがやりがいにつながるといえます。

働いた成果が目に見えて残る

土木工事は、道路や橋・堤防や家屋の基礎工事などのように、基本的に施工の規模や範囲が大きいというのが一つの特徴。
つまり、自分たちが頑張って働いたという成果が大規模な形で残ることが、やりがいにつながっているともいえます。
さらにそれらを「施工実績」として記録に残して取っておくことで、その後の工事受注の際のアピールにも!
水道敷設工事や家屋の基礎工事など、最終的に隠れて見えなくなってしまう部分の施工については、特に記録に残しておくことでやりがいにつなげることができます。

キャリアアップも狙える!

土木工事を将来にわたって行っていきたいと考えたとき、キャリアアップによってその夢を叶えることも可能です!
土木施工管理技士という資格を取得することで、現場における品質管理・施工管理・安全管理などの管理業務に就けるようになります。
クリアしたい目標に合わせて自分のスキルや仕事を選択できるという点も、仕事のやりがいにつながっています!

工事の現場スタッフを大募集中!


ここまで、土木工事業界の仕事のやりがいについてご紹介してきました。
ただいま綱川工業株式会社では、今後の業務拡大のため、現場スタッフの方を大募集中です!
未経験だけど土木工事業界に興味があるという方、手に職を付けて地域に貢献していきたいという方は、ぜひお気軽に弊社の求人へご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております!

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【性別不問】土木作業員に向いているのはどんな人?

【性別不問】土木作業員に向いているのはど…

塩谷郡高根沢町やさくら市など、栃木県内で活動する建設業者・綱川工業株式会社では、新たな土木作業員(正 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡を拠点に活動する建設業の企業です。 栃木県内メインの県央部で、水道施 …

施工事例

施工事例