投稿日:2022年2月27日

社会のライフラインを支える水道施設工事の仕事

こんにちは!綱川工業株式会社です。
栃木県塩谷郡高根沢町を拠点とする建設業の会社です。
県央部を中心に栃木県内各地で水道施設工事や外構工事、給排水工事など土木工事を手掛けております。
今回は、弊社主力業務の一つである「水道施設工事」についてご紹介いたします。
ライフラインを支える仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

生活に必要不可欠なライフライン


「水道施設工事ってどんなことをするの?」と聞かれて、説明できる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
水道施設工事とは、その名の通り給水管や排水管などの水道施設を設置する工事です。
オフィスビルやマンション、工場や店舗など、あらゆる建物・施設には必ず必要なのが水道施設です。
そして、これらの設備を活用するために水道施設工事が欠かせません。
生活にも必要不可欠な、大切なライフラインを機能させる役割を果たしています。

水道施設工事の種類

給排水管などの水道管は、普段は地中に隠れています。
縦長の穴を掘り、水道管を埋設している給排水工事をよく見かけますよね。
水道施設工事には、大きく分けて以下の3つの工事があります。
・給水管引込工事
・屋内配管工事
・下水道排水設備工事
見えない部分だからこそ、手を抜かずに丁寧に施工します。
弊社では、有資格者の熟練スタッフの仕事ぶりを身近で見て学べる環境です。

人々の日常を支えるやりがい

スムーズな給水や排水のために、工事中はどのような配慮がなされるのでしょうか?
どれだけ緊張感をもって丁寧に行われているかを考える機会は、ほとんどないでしょう。
「水道からきれいな水が出てくる」「汚れた水もどこかで上手く処理してくれる」という環境が当たり前の日常ですよね。
そんな日常を支える仕事は、とてもやりがいがあります。
弊社では、行う水道施設工事やその他の工事を通して、地域の住環境づくりに貢献しているのです。

【求人】水道施設工事現場で働く人大募集!


ただいま綱川工業株式会社では、更なる成長・発展を見据えて新しいスタッフを募集中です。
水道施設・土木・外構・浄化槽各種工事で手に職をつけて、社会に役立つ仕事をしませんか?
女性の方も活躍できる仕事です。
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

現場スタッフ募集中!土木工事・水道工事で社会に貢献しませんか?

現場スタッフ募集中!土木工事・水道工事で…

栃木県宇都宮市などで活動する『綱川工業株式会社』では、土木工事・水道工事の現場スタッフを求人募集中で …

腕一本で稼げる職人にあなたもなりませんか?

腕一本で稼げる職人にあなたもなりませんか…

栃木県の建設業者『綱川工業株式会社』では、ただいま現場スタッフを求人募集しております! 弊社は、栃木 …

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました!

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました…

塩谷郡高根沢町を拠点に栃木県内で土木工事などを手がける建設業者・綱川工業株式会社です。まずは弊社の近 …