投稿日:2022年2月24日

綱川工業でも活躍!女性からの注目度上昇中のお仕事とは?

こんにちは!綱川工業株式会社です。
栃木県塩谷郡高根沢町を拠点とする建設業の会社です。
県央部を中心に栃木県内各地で給排水工事など水道施設工事や土木工事、外構工事・浄化槽工事などを手掛けております。
建設業の現場で「女性も活躍!」と聞いて、驚く方も多いかもしれません。
そこで今回は、近年女性から注目されている現場スタッフの仕事についてご紹介いたします。

進化した重機で女性進出が可能に!


ここ数年、建設現場スタッフを志願する女性が増えていることをご存知でしょうか?
建設現場といえば、「土木工事」や「力仕事」、「男性の職場」というイメージが強いですよね。
現実的な女性の進出に大きく貢献していることの一つに、重機の進化があげられます。
ボタン一つで重機を操作できるようになったことから、女性でも無理なく技術を身につけて現場作業が可能になりました。
そして、ダンプの運転などでも力仕事をすることなく女性が活躍しています。

現場で働く女性が当たり前の社会

いくら重機やダンプなどが女性でも扱いやすく進化したとしても、トイレなど女性が快適に働ける職場環境の問題がありますよね。
ですが、こちらも大きく改善されて多くの会社や現場で女性にとって働きやすい環境が整えられ始めています。
女性が建設現場で働く姿が、当たり前の光景となる日も近いですね。

女性ならではの強みを生かす!

女性を雇用している建設業者からは、女性の「コミュニケーション能力の高さ」が高く評価されています。
こうした女性の能力を生かして、現場仕事だけでなくご依頼主様とのコミュニケーションがスムーズになることも多いです。
このことが、思いがけず新規受注につながる可能性もあります。
また、男性では目が向かない・気付かないなど、異なる視点から物事をとらえる能力が、さまざまな効果を生み出すという声も多く聞かれます。

【求人】男女・経験問わず新規スタッフ募集!


ただいま綱川工業株式会社では、更なる成長・発展を見据えて設備工事や給排水工事を手掛ける新規スタッフを募集中です。
未経験者でも熟練先輩スタッフが一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社にぜひご応募を !

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社に…

上下水道工事や土木工事などを請け負う建設業者「綱川工業株式会社」は、栃木県さくら市を中心に活動してい …

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのその「やる気」のみ!

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのそ…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍しませんか?

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍…

栃木県塩谷郡の建設業者『綱川工業株式会社』では、ただいま新規スタッフを募集しております。 どんな仕事 …