投稿日:2022年11月2日

知りたい!外構工事で活躍する資格とは?

こんにちは!
弊社は栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、さくら市や県内中央部を中心に上水道工事や土木工事、給排水工事、外構工事などを行っている綱川工業株式会社です。
外構工事の求人をお探し中の方は、どのような資格を取得すれば役に立つのか知りたい方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、外構工事で活躍できる資格についてご紹介します。

造園施工管理技士

勉強をする男性
造園施工管理技士は国家資格のひとつです。
1級と2級があり、級によっては主任技術者や監理技術者を担えます。
建設関係の工事現場においては、配置しなければならない有資格者が決められており、造園施工管理技士の資格もそのような立場になる作業者に必要な資格です。
また、外構やエクステリア工事を行う上で所持していると便利なので、取得をおすすめします。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、造園施工管理技士と同様に国家資格のひとつです。
造園施工管理技士と内容が似ている部分も多いですが、土木施工管理技士のほうがより規模の大きい工事を担うことが可能で、文字通り土木工事にも役立つ資格です。
また、造園施工管理技士と同じように、級によっては主任技術者・監理技術者になることもできます。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーには1級と2級があり、2級には受験資格が特に必要ないため、幅広い方が受験できます。
造園施工管理技士や土木施工管理技士のような国家資格ではないため、専門的な知識をより深めるための資格と捉えてください。
エクステリアプランナーを取得すれば、エクステリアや外構にまつわるご提案をお客様に対して適切に行えます。
将来的に外構の分野で独立を目指している方は、ぜひ所持したい資格といえるでしょう。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

握手
綱川工業では、現場で働いてくださる建設業の求人を行っております。
弊社は経験者から未経験者まで幅広く募集しており、資格取得支援制度も用意しているので、未経験から働き始められます。
働きながらスキルアップしたいというご要望をお持ちの方は、ぜひ積極的にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

水道施設工事

水道施設工事

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

【性別不問】土木作業員に向いているのはどんな人?

【性別不問】土木作業員に向いているのはど…

塩谷郡高根沢町やさくら市など、栃木県内で活動する建設業者・綱川工業株式会社では、新たな土木作業員(正 …