投稿日:2022年10月3日

知っておこう!水道施設工事の基礎知識

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に事務所を構え、さくら市などの上水道工事に携わっております綱川工業株式会社です。
弊社が手掛けております水道施設工事について、どういった工事なのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、水道施設工事の基礎知識についてご紹介します。
水道施設工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

配水等の施設を築造する工事など

水道工事
水道施設工事は、上水道や工業用水道などのために、取水や配水といった施設を築造する工事です。
また、公共下水道または流域下水道の処理施設を据え付ける工事も含まれます。
浄水場や送水施設、貯水施設、下水処理場などの水道設備の取り付けを行います。

工事の種類

水道施設工事には、工事の種類があります。
取水施設工事は、まず河川や湖沼、貯水池などの水源より水を取り入れて、用水路や導水管などの施設に対して水を送る設備を設置する工事です。
また、水源から送られた水を飲み水へと処理する施設にある設備の設営をする工事が浄水施設工事です。
そして、水道水などの水量や水圧の調節を行い、配水管に送り込む施設を据え付ける配水施設工事も水道施設工事に含まれます。
他にも、下水処理施設を設置する下水処理施設工事も存在します。
下水処理施設工事は、家庭や工場などから出る汚水の汚れやごみを除去することが特徴です。

水道施設工事と管工事の違い

水道施設工事と管工事は似ており、どちらも上下水道の工事が含まれます。
管工事とは、家屋やその他施設の敷地内の配管工事、上下水道の配水小管を設置する工事です。
例を挙げると、住宅の建設を行う際のトイレの配管工事などが該当します。
水道施設工事が水道設備を設置するための工事であるのに対し、管工事は家屋や施設内の配管工事になります。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペン
綱川工業株式会社では、新たなスタッフを募集しております。
弊社は経験の有無を一切不問としておりますので、未経験の方もご応募いただけます。
また、力仕事だけでなく、オペレーターやダンプの運転手など業務は多岐にわたるため、女性の方も従事していただくことが可能です。
活気に満ちた社内であり、アットホームな雰囲気が特徴です。
建設業に従事してみたいという方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
意欲に溢れる方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】設備工事のプロを目指すなら綱川工業株式会社で決まり!

【求人】設備工事のプロを目指すなら綱川工…

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は求職活 …

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

紅葉が美しい季節となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の求人情報をお届 …

【求人】正社員として働く工事現場スタッフを募集中!

【求人】正社員として働く工事現場スタッフ…

栃木県さくら市などで活動する建設業者「綱川工業株式会社」では、新たな仲間を求人募集しています。上水道 …