投稿日:2022年9月30日

求職者必見!水道施設工事で役立つ資格とは

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に事務所を置き、上水道工事や土木工事に従事しております綱川工業株式会社です。
弊社では水道施設工事を担っておりますが、どういった資格が役に立つのでしょうか。
今回は、水道施設工事に役立つ資格についてご紹介いたします。
水道施設工事に就きたいとご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

排水設備工事責任技術者

バインダーを持つ作業服の男性
排水設備工事責任技術者は、排水設備工事を施工する際の技術あるいは知識の向上を企図します。
そして、排水設備や下水道施設の維持管理を行う資格です。
各自治体で実施される「排水設備工事責任技術者試験」に合格し、資格が登録された職人を指します。
業者が排水設備工事業者の指定を受けるとなると、一定数以上の資格保有者の所属が求められます。
そのため、排水設備工事責任技術者の資格を持った職人は、重宝されるでしょう。
業務は、下水の処理に必要となる排水装置工事の計画から施工、メンテナンスまで一貫して行います。

水道技術管理者

水道技術管理者は、安全で衛生的な飲料水のご提供のために、水道施設の維持や管理ができる知識と技術を持っていると証明できる資格です。
水道技術管理者の資格があると、知識や技術面で責任者になれる点が特徴です。
水道技術管理者は、水道法において水道事業者や水道用水供給事業者、専用水道設置者において設置が必須であると定められています。
また、水道技術管理者は、講習と試験および研修を受けることで取得できます。

給水装置工事主任技術者

公共用水を会社や家庭まで供給する給水装置を、適切に管理・維持するために必要な資格が給水装置工事主任技術者です。
給水装置工事主任技術者の資格があると、施工計画書の作成や安全指導、工程管理など専門的な業務を幅広く行うことが可能です。
そして、水道管工事業における上水道指定工事店の資格においても必要となるため、給水装置工事主任技術者を取得すると活躍の場が広がるでしょう。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
綱川工業株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社は資格取得支援制度を設けており、仕事で必要な資格の取得にかかる費用は、弊社が全額負担いたします。
安心して仕事をしながら資格を取得できますよ!
また、経験を不問としておりますので、未経験の方もお気軽にご応募ください。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
そして、近隣のさくら市でも活動しておりますので、さくら市の方からのご応募も大歓迎です。
建設業の求人を探している、やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

【建設業求人】上水道工事・土木工事のプロを目指しませんか?

【建設業求人】上水道工事・土木工事のプロ…

栃木県塩谷郡やさくら市で活動している「綱川工業株式会社」では、ただいま新規スタッフを募集しております …

水道施設工事

水道施設工事

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …