投稿日:2022年9月24日

土木工事のプロを目指すには?

こんにちは!
栃木県塩谷郡に事務所を構え、さくら市などで上水道工事や土木工事を行っております、綱川工業株式会社です。
弊社は常にお客様の立場に立った、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、土木工事のプロを目指すための方法をご紹介します。

基礎知識を身につける

人差し指を出す女性
土木工事のプロを目指すためには、基礎知識を身につけることが大切です。
道路工事や造成工事、基礎工事など種類の多い土木工事では、覚えることが多くあります。
加えて、道具の使い方や重機の操作方法などを学ぶ必要があります。
基礎知識を身につけなければ、現場で活躍することはできません。
まずは基礎知識を徹底的に身につけて、作業を行えるようにしましょう。
土木工事の基礎知識は短時間で身につかないため、日々現場で学ぼうとする意欲が大切です。

さまざまな現場を経験する

基礎知識を身につけた後は、さまざまな現場で経験を積みましょう。
土木工事は現場の状況や作業内容によって、施工の方法を変えて対応していきます。
対応方法は、実際に経験を積むことで学べます。
また、現場経験を積んで作業方法を学んでいくと、多種多様な現場で柔軟に対応できるようになるのです。
そのため、多くの現場を経験することがとても重要になるといえるでしょう。

資格取得を目指す

基礎知識を身につけて、さまざまな現場を経験した後は資格取得を目指しましょう。
土木工事の資格には、土木施工管理技士や技術士の資格などがあります。
これらの資格を取得することで、現場の監督を行えるようになります。
特に土木施工管理技士は、公共工事などの大きな工事の現場監督になれる資格です。
現場の最前線に立てるので、土木工事のプロを目指せます。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

握手
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
研修も充実しておりますので、未経験からスムーズに土木工事の知識を身につけて、成長していくことが可能です。
資格取得支援制度も整えておりますので、会社全体でサポートを行います。
地域の発展を支える土木工事業界で共に成長しませんか?
建設業の求人において、土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

綱川工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …