こんにちは!
栃木県塩谷郡に事務所を構え、さくら市などで上水道工事や土木工事を行っております、綱川工業株式会社です。
給排水工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々責任感を持って作業を行っております。
今回は、給排水工事に挑戦するための資格についてご紹介します。
必要な資格はない
給水管などの給水設備や浄化槽などの排水設備を設置する給排水工事では、必須資格はありません。
資格の有無よりも、やる気が大切です。
現場では道具の使い方や給排水工事の作業の手順などを学び、身につけていく必要があります。
積極的に知識を身につけて、技術向上を目指せる方はスムーズに成長できます。
最初は分からないことも多いため、先輩スタッフの指示に従って作業を行うようにしましょう。
経験を積んで知識を身につける
基礎知識を身につけた後は、さまざまな現場で経験を積んでいきましょう。
給排水工事の現場は、戸建て住宅やマンション、ビルや商業施設など幅広いです。
現場や建物によって作業の手順が変わる場合もあるので、実際に経験を積んで知識を身につけていきましょう。
さまざまな現場で経験を積むことによって、イレギュラーな現場でも柔軟に作業を行えるようになるのです。
資格を取ってキャリアアップ
給排水工事を始めるための資格は必要ありませんが、現場には監督を行える給水装置工事主任技術者や、下水道排水装置工事主任技術者などの資格がある人を配置させる必要があります。
つまり、監督できる資格を持っている人が作業員の品質を確認するのです。
これらの資格を持っていることで、現場の技術指導ができるようになり、現場の第一線で活躍できます。
責任者の業務を担えるので、大きなキャリアアップを図れるでしょう。
【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導を行います。
また、綱川工業では未経験者でも働きやすいように充実した研修をご用意しておりますので、ご安心ください。
職場の雰囲気もよく、困ったことがあればすぐに相談できるので、入社後はスムーズに馴染むことが可能です。
建設業の求人において、需要の高い給排水工事の技術を身につけたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。