投稿日:2022年8月22日

給排水工事に向いている人の特徴

こんにちは!
栃木県塩谷郡に事務所を構え、栃木県さくら市などの地域にて上水道工事や土木工事、外構工事などを手掛けている綱川工業株式会社です。
お客様から厚い信頼をお寄せいただけるよう、日々精進しております。
建設業の求人の中で、給排水工事を主力業務として働くことを選択する場合、その業務に向いている人について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、給排水工事に向いている人の特徴をご紹介します。

集中力

人差し指を出す男性
給排水設備工事には、集中力が求められる場面が多いです。
なぜなら、配管に問題があると断水のリスクがあるからです。
職人は配管がきちんとつながっているかなど、さまざまな点に注意しながら仕事をしなければなりません。
集中力が長く持たないとミスが発生し、重大な事故につながることも考えられるでしょう。
集中力の高さは、給排水設備工事の仕事をするうえで大きな強みといえます。

柔軟性

給排水設備工事では、思わぬトラブルに直面することが多々あります。
トラブルの場面であわててしまうと、ますます状況は悪くなっていくかもしれません。
悪い状況を改善するためにどのように行動したらいいのか、さまざまな事態に対応する柔軟性を持つ人は、給排水設備工事の仕事に向いているといえるでしょう。
未経験の場合は、まだ柔軟に対応するのは難しいかもしれませんが、ベテランの職人に相談するなどして経験を積み、柔軟性を身につけていきましょう。

体力

給排水工事では、体力が必要な場面も多くあります。
給排水設備工事では、中腰の姿勢で行う作業や立ち作業などの体力を使う仕事がほとんどです。
体力は規則正しい生活を送ったり、筋トレを行ったりといったことでも身につけていけます。
元々体力のない場合でも、徐々に身につけていける能力でもあるため、施工に携わる際には日頃から意識すると良いでしょう。
これらの給排水工事に向いている人の要素はほんの一部であり、働いてから気付くポイントもたくさんあるでしょう。
給排水工事に挑戦したいと考えている方は、今回の内容を頭の片隅にぜひ覚えておいてください。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

求人
現在弊社では、業務規模の拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
未経験者には先輩スタッフが1から丁寧に指導する他、仕事上に必要な資格の取得費用の全額負担など、働きやすい環境づくりに努めております。
皆様からのご応募を心からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

土木の仕事で社会に貢献しよう!

土木の仕事で社会に貢献しよう!

社会貢献できる仕事をお探しの方、ぜひ、栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構える綱川工業株式会社の求人にご応 …

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップの方法をご紹介します!

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップ…

「土木工事に興味はあるけど長く続けられる仕事なの?」 「キャリアアップできる仕事なの?」このようにお …