投稿日:2023年4月13日

建設業で求められる知識とは

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町を拠点としている土木工事業者、綱川工業株式会社は、さくら市を含む県央部エリアで水道施設工事やそれに伴う舗装工事、給排水工事、外構工事などを専門に行っています。
弊社では、これから一緒に活動してくださる現場スタッフを募集中です。
建設業界に興味をお持ちの方は多いでしょう。
時代の変化は早く、建設業においても求められる知識があります。
ある程度の基礎知識を持つことで、市場の動向と時代の変化から次の行動を明確化することができるはずです。
今回は、昨今の時代の変化から、建設業に求められる知識について紹介します。
求職中の方は、ぜひ参考にしてください。

ITやロボットの進出

人差し指を出すスーツの男性
数年後には、建設業もITやロボットの導入が当たり前になると予想されています。
建設業界でもロボットの導入が見られており、ITの技術進化は注目を浴びています。
最小限のITやスマートフォンの使い方を知っていることが必要です。
データの共有などもアプリで行うことで、無駄を省いて生産性の向上を図れます。

アフターコロナ対策

建設業界では、多大な工事の遅れや中止など、コロナウイルスによる大きな影響を受けました。
現場では、消毒やマスク着用を行うなど、可能な範囲で感染対策を心掛けてきました。
今後建設業界でIT化が浸透すれば、スマートフォンやタブレットの操作を事務所で行うことで、人との接触機会を減らすことが可能です。
図面や工数の確認も、ITの力でスマートにできるでしょう。
今後また新たな感染症に脅かされないという保証はありませんし、こうして建設業界でも対策が講じられているのです。
IT技術は今後も加速度的に進歩すると考えられますので、スマートフォン・タブレット・パソコンなどの知識を持つことは、建設業界にも求められているということです。

【求人】新規スタッフを募集中!

お問い合わせ
ただいま弊社では、土木作業員を募集中です!
時代の変化と共に、建設業の働き方も変わりつつあります。
弊社でも、未経験からでも挑戦できる環境を整えていますので、キャリアアップを目指して一緒に成長しましょう!
ご応募にあたり、経験の有無は一切不問です。
充実した研修や資格取得支援制度、諸手当、福利厚生を充実させています。
また、力仕事以外にもオペレーターやダンプの運転手など、女性でも活躍できる場がたくさんあります!
経験豊富な経験者は優遇させていただきますが、未経験の方も大歓迎ですので、皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

こんにちは!綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に活動している土木工事業者です。県 …

施工事例

施工事例

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

綱川工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …