投稿日:2023年9月21日

水道工事を行う配管工、その仕事内容とは?

こんにちは!
綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡に本社を置く土木工事業者です。
土木工事・上水道工事・外構工事の各分野で、栃木県宇都宮市をはじめとする栃木県内のさまざまな施設や住宅に対応しています。
この記事では、水道工事を行う配管工の仕事内容についてご紹介します。

水道工事での役割と仕事内容

配管素手
配管工とは、水道管引き込み工事・修繕工事・敷設替え工事などを行う職人のことです。
水道管は、建物の中だけでなく、道路や橋梁などの下にも敷設されています。
配管工は、これらの水道管を適切に接続・切断・移動・交換することで、水の安全な供給と排出を確保します。
配管工の仕事は、地域社会にとって必要不可欠なものです。
配管工の仕事内容は、以下のようなものがあります。

水道管引き込み工事

新築や増改築などで、水道局から建物まで水道管を引き込む工事です。
配管工は、敷地内や道路内に溝を掘り、水道管を敷設し、接続します。

修繕工事

水漏れや詰まりなどが発生した場合に、水道管を修理する工事です。
配管工は、故障箇所を特定し、必要に応じて水道管を切断・交換します。

敷設替え工事

古くなった水道管や規格外の水道管を新しいものに交換する工事です。
配管工は、既存の水道管を撤去し、新しい水道管を敷設し、接続します。
これらの工事を行う配管工として活躍するためには、国家資格や高度なスキルが必要です。
例えば、「土木施工管理技士」や「給水装置工事主任技術者」などがあります。
これらの資格を持っていると、配管工として引く手あまたです。
また、現場での経験や実績も重要です。

大変さとやりがい

配管工の仕事は、楽ではありません。
周囲の環境や安全に気を配る必要がある深夜帯の作業や騒音問題などがあります。
また、屋外作業なので、季節や天候、気温に適応するまでが大変です。
更に、水道管は、見えないところにあることが多く、故障箇所の特定や修理に時間がかかることもあります。
しかし、配管工の仕事には、やりがいもたくさんあります。
水道工事は、地域社会にとって必要不可欠なものです。
「水」にかかわる重要な仕事をしているという自覚と誇りを持っています。
また、配管は、ものづくりの楽しさも味わえます。
自分の手で水道管を組み立てたり、接続したりすることで、喜びや満足感を感じられるでしょう。

綱川工業株式会社は新しい仲間を募集中です!

若葉指差し
綱川工業株式会社では、現在水道工事の現場スタッフを募集しています。
重機オペレーターやダンプ運転手も同時募集中です。
弊社では建設業界未経験の方でも大歓迎です!
研修期間を設けており、しっかりとした教育体制が整っています。
経験者の方にも活躍していただける環境です。
資格取得支援制度や各種手当などの福利厚生も充実していますので、ぜひ綱川工業株式会社で新しい仲間として一緒に働きましょう!
水道工事の求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのその「やる気」のみ!

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのそ…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

【求人】研修だけで終わらせない!学びを現場でしっかりと実践!

【求人】研修だけで終わらせない!学びを現…

栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では現場スタッフを募集しております。入 …

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

こんにちは!綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に活動している土木工事業者です。県 …