投稿日:2023年10月21日

水道管工事で得られるスキルとは?未経験からチャレンジ!

こんにちは!
綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡に拠点を置き、水道工事や土木工事などを行う建設業者です。
栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で対応しております。
今回は、水道管工事で得られるスキルについてご紹介します。
水道管工事とは、上水道や下水道などの配管を設置したり、修理したりする工事です。
水道管工事には、掘削や運搬などの土木工事全般や、配管工事の知識や技術が必要です。
水道工事に携わりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

掘削や運搬などの土木工事全般

保護シート
水道管工事では、まず配管を埋設するために、地面を掘削します。
掘削する際には、重機や手動の機器を使い、土砂はダンプなどの車両で運搬します。
配管を設置した後は、埋め戻しや舗装などの仕上げ作業です。
これらの作業は、土木工事全般に共通するスキルです。
土木工事全般のスキルを身につけることで、アスファルトやコンクリート工事のプロになれる可能性があります。
また、重機オペレーターの道を極めることも可能です。

配管工事の知識や技術

水道管工事では、配管の種類や規格、接続方法などの知識が必要です。
配管は、鉄やプラスチックなどの材料でできており、直径や長さなどが異なります。
配管を接続する際には、ネジやフランジなどの部品を使います。
配管工事の知識や技術を身につけることで、配管の故障や漏水などのトラブルに対応できるようになるでしょう。

水道管工事で取得できる資格とは?

水道管工事を行いながら、資格取得を目指すこともできます。
資格は、給水装置工事主任技術者や水道技術管理者、管工事施工管理技士などがあります。
これらの資格は、水道施設工事の計画や施工、管理などに関する知識や技能を有する者に与えられるものです。
資格を取得することで、自分のスキルや経験を証明できます。
また、資格を持っていると、仕事の幅や収入が増える可能性があります。

綱川工業の新メンバーを募集中です!

葉っぱ
最後に、弊社では現在求人募集中です。
経験の有無は不問で、建設業に興味をお持ちの方や未経験でもチャレンジしたい方は大歓迎です!
弊社では、研修制度や資格取得支援制度があります。
これらの制度を利用して、水道工事や土木工事などのスキルを身につけることができます。
力仕事だけでなく、重機の操作やダンプの運転など、多彩な仕事に挑戦できますよ!
社会に貢献できる仕事を一緒にしませんか?
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍しませんか?

【求人】水道施設工事の経験を活かして活躍…

栃木県塩谷郡の建設業者『綱川工業株式会社』では、ただいま新規スタッフを募集しております。 どんな仕事 …

【未経験者も安心】土木工事・上水道工事の現場スタッフ求人中!

【未経験者も安心】土木工事・上水道工事の…

こんにちは、綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、宇都宮市・さくら市など県央 …

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …