投稿日:2023年10月24日

未来の自分にエールを!水道管工事で力をつけて施工管理者へ

こんにちは!
栃木県塩谷郡に拠点を構える綱川工業株式会社は、水道工事や土木工事などを幅広く行っている会社です。
弊社は、栃木県宇都宮市を中心に、県内各地で高品質な工事を提供しています。
この記事では、施工管理者を目指す方に向けてご紹介します。
施工管理とはどんな仕事なのか、水道工事で必要なスキルは何なのか、気になる方はぜひ最後までお読みください。

施工管理とは?

チェック
施工管理とは、建設現場で作業員に指示を出したり、監督したりする仕事です。
施工管理者は、工事のスケジュールや予算、品質、安全などを管理する責任者としての役割があります。
また、お客様や設計者、協力会社などとも連携しながら、円滑に工事を進めることが求められます。
施工管理者になるためには、一定の経験や資格が必要ですが、やりがいのある仕事です。

水道工事のスキルを磨こう

水道工事とは、水道管の新設や改修などを行う工事です。
水道管は地下に埋設されていることが多く、掘削や埋戻し、接続、試験などの作業があります。
施工管理者を目指し水道工事で力をつけるためには、とにかくたくさんの現場を経験してあらゆる状況に対応できるスキルを身につけることが大切です。

コミュニケーション力

水道工事では、現場をまとめるためにコミュニケーション力が必須です。
作業員同士や連携する他の業者ともコミュニケーションを重ねることで、トラブルや遅延を防げます。
また、お客様の要望や不安を正確にヒアリングすることも大切です。

技術力

水道工事では、技術力も欠かせません。
水道管の種類や特性、接続方法、試験方法などを理解し、正確に作業することが求められます。
また、重機やダンプなどの機器の操作も必要です。
技術力を高めるためには、研修や資格取得などの機会を活用することが有効です。

綱川工業で水道工事のプロになろう!

パズル
弊社では現在、新たなスタッフを求人募集中です。
弊社は建設業に興味をお持ちの方、未経験でも意欲的に学びたい方を歓迎します。
弊社ではスタッフとスタッフの働く環境を大切にしており、福利厚生はもちろん、研修制度や資格取得支援制度も充実しています。
一人前の技術者になるために必要なサポートをしますので、安心してお越しください!
力仕事だけでなく、重機やダンプなどの機器を使った仕事もあります。
水道工事や土木工事に関わる仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

綱川工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】和気あいあいとした職場で働きませんか?

【求人募集】和気あいあいとした職場で働き…

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました!

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました…

塩谷郡高根沢町を拠点に栃木県内で土木工事などを手がける建設業者・綱川工業株式会社です。まずは弊社の近 …