投稿日:2023年10月27日

教えて!土木工事で重機オペレーターとして活躍するには?

こんにちは!
上水道の本管工事を中心に水道施設工事や土木工事などの建設業を行っている綱川工業株式会社は、塩谷郡に本社を構え、栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で活動中です。
今回は、土木工事で重機オペレーターとして活躍するために必要なスキルや資格についてご紹介します。
重機オペレーターとは、ブルドーザーやパワーショベルなどの建設機械を運転する人のことです。
重機オペレーターは、土木工事の現場で欠かせない存在です。
興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

講習を受けよう!

ショベル
重機オペレーターになるには、まず講習を受ける必要があります。
重機の種類や操作方法、安全対策などを学ぶ講習です。
講習を修了すると、免許証や技術講習修了証が発行されます。
これらの証明書は、重機オペレーターとして働くために必要です。
講習は、自動車学校や建設業協会などで開催されています。
また、建機メーカーによる講習もあります。
これらの講習では、クレーンやフォークリフトなどの特殊な重機の運転技術を身につけられますよ。

資格取得支援制度のある会社へ就職しよう!

入社時に資格を持っていなくても、資格取得支援制度を設けている会社ならサポートしてもらえます。
資格取得支援制度とは、会社が資格取得にかかる費用を補助してくれる制度です。
弊社では、資格取得支援制度がありますので、入社後に必要な資格取得を目指すことができます。
例えば、水道工事に関する土木工事を行う重機オペレーターに必要な「車両系建設機械運転技能講習」の技術講習修了証を取得できます。

経験値を積もう!

プロの重機オペレーターになるには、講習や資格だけではなく、実践的な経験値も必要です。
経験を積むことで、重機の操作技術や安全意識、現場の状況判断などが向上します。
また、重機オペレーターとしての信頼や評価も高まります。
弊社なら、水道工事や土木工事など、さまざまなプロジェクトに携わることができ、先輩からの指導やアドバイスも受けられますよ!
弊社で一流の重機オペレーターを目指しませんか?

綱川工業で働きませんか?

ジャンプ
ただいま弊社では、土木作業員・現場スタッフ・重機オペレーターなど、各種求人募集中です。
経験の有無は問いません!
建設業に関心がある方や、未経験からでも挑戦したい方は、ぜひご応募ください。
弊社では、スタッフの働きやすさを大切にしています。
水道工事や土木工事など、社会に必要とされる仕事を一緒にやりませんか?
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのその「やる気」のみ!

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのそ…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡を拠点に活動する建設業の企業です。 栃木県内メインの県央部で、水道施 …

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる理由とは?

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる…

土木工事の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?「綱川工業株式会社」は、栃木県塩谷郡高根沢町を拠 …