投稿日:2023年10月18日

水道工事に携わるなら知っておきたい!水道のしくみとは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡に本社を置く綱川工業株式会社は、水道工事や土木工事などの建設業を幅広く手掛けている会社です。
弊社は、栃木県宇都宮市をはじめとする県央部をメインに、県内各地で高品質な工事を提供しています。
この記事では、弊社が対応している水道工事に関する基礎知識として、水道のしくみをご紹介します。
水道管にはどんな種類があるのか、使用後の水はどうなるのか、気になる方はぜひ最後までお読みください。

水道管には種類がある

蛇口
水道管とは、水源地からお客様の住宅まで水を運ぶための管のことです。
水道管には大きく分けて4つの種類があります。
それぞれに役割や特徴がありますので、簡単に説明します。

誘導管

誘導管とは、水をくみ上げて水源地の浄水場に水を送るための管です。
誘導管は直径が大きく、耐圧性や耐久性が高いものが使われ、主に地下に埋設されています。

送水管

送水管とは、浄水場から高台などの配水池へ水を送るための管です。
送水管も直径が大きく、高圧で水を送ることができます。
送水管は地下や地上に敷設されています。

配水管

配水管とは、配水池からお客様の近くまで水を送るための管です。
配水管は直径が小さく、低圧で水を送ります。
配水管は主に地下に埋設されています。

給水管

給水管とは、配水管から分岐し、住宅や建物へつながっている管です。
給水管は直径が更に小さく、個別に管理されています。
給水管は地下や壁内などに敷設されています。

使用後の水はどうなる?

住宅や建物で使用した後の水は、排水管を通って下水道管へ流れます。
下水道管とは、生活排水や雨水を集めて下水処理施設へ運ぶための管です。
下水道管も地下に埋設されています。
下水処理施設では、汚れた水を機械的・生物的・化学的な方法で浄化します。
浄化された清潔な水は川や海へ戻っていくのです。
このようにして、使用後の水も自然の循環に戻ります。

【求人】綱川工業株式会社で一人前を目指そう!

RECRUITMENT
弊社では現在新たなスタッフを募集中です。
建設業に興味をお持ちの方、未経験でも意欲的に学びたい方は、ぜひ弊社へお越しください!
弊社では働きやすい環境を追求しており、福利厚生も充実しています。
また、研修制度や資格取得支援制度もあります。
力仕事に限らず、重機の操作やダンプの運転など、多彩な仕事がありますよ。
皆様からのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡を拠点に活動する建設業の企業です。 栃木県内メインの県央部で、水道施 …

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレンジ!

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレン…

「正社員の求人を探している」「土木工事業界での転職を考えている」「建設業界の仕事にチャレンジしてみた …