投稿日:2023年10月15日

水道施設工事に付随する舗装工事とは?舗装の種類を解説

こんにちは!
栃木県塩谷郡にある綱川工業株式会社は、水道工事や土木工事などを行う建設業者です。
栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で対応しております。
今回は、水道施設工事に付随する舗装工事についてご紹介します。
舗装工事とは、道路や駐車場などの表面を平らに整える工事です。
舗装の種類には、コンクリート舗装、アスファルト舗装、特殊舗装などがあります。
それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コンクリート舗装

安全第一
コンクリートは、セメントと砂利や砂などの骨材を混ぜて固めたものです。
コンクリート舗装の特徴は、硬くて耐久性に優れていることです。
長期間にわたって使用できるため、メンテナンス費用が低く抑えられます。
また、色や模様を変えることもできるため、デザイン性も高いです。
ただし、コンクリート舗装は施工に手間と時間がかかります。
コンクリートを打設する際には、型枠や鉄筋などの準備が必要です。
また、コンクリートが固まるまでには時間がかかります。
そのため、工期も長めです。
追加工事が行いにくいこともあります。
例えば、上下水管の配管や電気配線などの工事をする場合には、コンクリートを割ってから行わなければなりません。

アスファルト舗装

アスファルトとは、石油から精製された黒色の粘着性のある物質です。
アスファルト舗装の特徴は、防水性や浸水性を高められることです。
アスファルトは水分を通しにくいため、雨水が溜まりにくくなります。
また、アスファルトは柔軟性があるため、地盤の沈下やひび割れにも対応できます。
一方、アスファルト舗装のデメリットは、耐熱性や耐久性に欠けることです。
アスファルトは高温になると柔らかくなり、低温になると硬くなります。
そのため、気温の変化によって変形したり劣化したりしやすいです。
日光や酸素などの影響も受けやすいため、定期的に補修工事が必要です。

特殊舗装

特殊舗装は、色付きの舗装や排水性舗装、樹脂やブロックを使用した舗装など、目的に応じてさまざまな舗装の方法があります。
特殊舗装の特徴は、機能性や美観性を高められることです。
例えば、色付きの舗装は、道路や駐車場などの区画や表示を分かりやすくできます。
排水性舗装は、雨水を地下に浸透させることで、水たまりや氾濫を防げるのです。
樹脂やブロックを使用した舗装は、自然な風合いや柔らかな感触を楽しむことができます。
しかし、特殊舗装はコストが高くなりがちです。
特殊舗装には、通常の舗装に比べて高価な材料や技術が必要になります。
また、施工にも専門的な知識や技術が必要になります。
これら3種類の工事は、いずれも上下水道管を安全に収納し、人や動物、車両などが安全に通行できるようにする工事です。

水道・土木工事の仲間募集中!

虫眼鏡job
最後に、弊社では現在求人募集中です。
経験の有無は問わず、建設業に興味をお持ちの方や未経験でもチャレンジしたい方は大歓迎です。
弊社では、福利厚生が充実しています。
例えば、社会保険や退職金制度がありますので、安心して働けます。
また、力仕事だけでなく、重機の操作やダンプの運転など、多彩な仕事に挑戦できますよ。
水道工事や土木工事など、社会に貢献できる仕事を一緒にしませんか?
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【現場スタッフの求人】未経験者も積極採用中!

【現場スタッフの求人】未経験者も積極採用…

『綱川工業株式会社』は、栃木県さくら市などで活動する建設業者です。ただいま水道施設工事や外構工事、上 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工業株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です!綱川工業株式会社では、栃 …

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …