投稿日:2023年10月12日

水道管を設置するには「側溝工事」も重要!どこに気をつけるべき?

こんにちは!
栃木県塩谷郡に拠点を構える綱川工業株式会社は、水道工事や土木工事などの建設業を行っている会社です。
弊社は、栃木県宇都宮市を中心に、県内各地で高品質な工事を提供しています。
この記事では、水道工事にまつわる工事のひとつ「側溝工事」について、その目的や注意点をご紹介します。
側溝工事とはどんな工事なのか、知りたい方はぜひ最後までお読みください。

そもそも側溝はなんのためにある?

青ハテナ
側溝とは、道路の両側に設置されている溝のことで、雨水や一般の住宅などからの排水を受け流す役割があることをご存じでしょうか?
側溝がなければ、道路に水が溜まって交通の妨げになったり、水が浸透して道路が劣化したりする可能性があります。
側溝に流れた水は、基本的に直接河川や海に放流されます。
側溝は、私たちの生活環境やインフラを守る重要な施設です。

側溝工事の注意ポイント

側溝工事とは、側溝を新設したり、既存の側溝を改修したりする工事のことです。
側溝工事は、水道工事に付随する場合もあります。
例えば、水道管を設置する際に、既存の側溝を移動したり、新たに側溝を作ったりする必要がある場合です。
このような場合は、水道工事と側溝工事を同時に行うことで、効率的に作業を進められます。
側溝工事では、U字型側溝やL字型側溝、皿型側溝などさまざまな種類の側溝を選択できます。
それぞれに特徴やメリット・デメリットがありますので、現場の状況や目的に合わせて適切なものを選ばなければなりません。
また、側溝工事は左右の水平を確認しながら慎重に行うことが大切です。
水が滞留しないように勾配や高さを調整することも重要です。

仕上がりの見た目にもこだわる

側溝工事では、仕上がりの見た目にもこだわることが望ましいです。
側溝は道路の一部ですから、凹凸で障害にならないように注意することはもちろんですが、色や形も周囲と調和するように選ぶことで美観を高めることができます。
また、騒音や振動をなるべく抑えて周囲への影響も十分に考慮することも忘れてはいけません。

綱川工業株式会社で一人前を目指そう!

おしゃれ履歴書
弊社では、現在新たなスタッフを求人募集中です。
弊社は水道工事や土木工事などの建設業に興味をお持ちの方、未経験でも意欲的に学びたい方を歓迎します。
働きやすい環境を追求しており、福利厚生も充実しています。
また、研修制度や資格取得支援制度もありますので、一人前の技術者を目指せますよ!
力仕事だけでなく、重機オペレーターやダンプの運転手など、さまざまな仕事がありますのでご希望をお聞かせくださいね。
側溝工事や水道工事に関わる仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

こんにちは!綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に活動している土木工事業者です。県 …

土木工事のプロとして働きませんか?

土木工事のプロとして働きませんか?

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのその「やる気」のみ!

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのそ…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …