投稿日:2023年10月9日

知っていると安心!浄化槽工事の重要ポイント

こんにちは!
栃木県塩谷郡に本社を置く綱川工業株式会社です。
弊社は水道施設工事や土木工事などの建設業を行っています。
栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で対応しております。
浄化槽とは、生活排水を自然に近い方法で処理するための設備です。
下水道が整備されていない地域では、浄化槽が必要になります。
浄化槽工事では、設置する位置や耐圧タイプの提案などが重要です。
この記事では、それぞれのポイントを詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

設置する位置

虫眼鏡
浄化槽を設置する位置は、建物からできるだけ近いところが望ましいです。
これは、配管の長さや高低差を減らすことで、工事費用やメンテナンス費用を抑えるためです。
また、配管が短くて直線的な方が、詰まりや破損のリスクも低くなります。
しかし、建物から近すぎると、においが気になるというお客様もいらっしゃるかもしれません。
また、敷地の形状や地盤の状況によっては、建物から離れた場所に設置しなければならない場合もあります。
そのような場合は、お客様のご要望や現場の条件に応じて、最適な位置を調整します。
浄化槽の設置位置は、かかる費用や将来的なメンテナンスにも影響するのです。
そのため、お客様と相談しながら決定することが重要です。

耐圧タイプの提案

浄化槽は、自宅の駐車スペースに設置することが多いです。
その場合は、車が乗っても耐えられる耐圧タイプの蓋を提案します。
耐圧タイプの蓋は、一般的な蓋よりも強度や耐久性が高く、安全性も高いです。
耐圧タイプの蓋には、コンクリート製や鉄製などさまざまな種類があります。
また、デザイン性や見た目も重視するお客様には、タイルや人工芝などを貼った蓋もあります。
お客様の予算や好みに合わせて提案しましょう。

水道工事のプロを目指そう!

空とRECRUIT
最後に、弊社では現在現場スタッフを求人募集中です!
経験の有無は一切問いません。
建設業未経験でもチャレンジしたい方や、やる気のある方は大歓迎です。
弊社では、働きやすい環境を追求しています。
例えば、研修制度や資格取得支援制度がありますので、一人前になるまでしっかりとサポートしますよ。
また、力仕事以外にも重機オペレーターやダンプの運転手など選択肢もあります。
水道工事や土木工事など、社会に貢献できる仕事を弊社で一緒にしませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

未経験者歓迎!やりがいのある仕事を始めませんか?

未経験者歓迎!やりがいのある仕事を始めま…

栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」は、上下水道工事や土木工事などを手がけ …

土木の仕事で社会に貢献しよう!

土木の仕事で社会に貢献しよう!

社会貢献できる仕事をお探しの方、ぜひ、栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構える綱川工業株式会社の求人にご応 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工業株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら綱川工…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です!綱川工業株式会社では、栃 …