投稿日:2023年11月14日

未経験スタート!水道工事業界で職人と呼ばれるまで何年必要?

こんにちは!
綱川工業株式会社です。
弊社は上水道の本管工事を中心に水道施設工事、それに付随する土木工事、外構工事、給排水工事などを行っています。
栃木県塩谷郡に拠点を構え、栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で活動中です。
今回は、水道工事の仕事に興味をお持ちの方や、未経験でも水道工事の職人になりたいと考えている方に向けて、水道工事業界で職人と呼ばれるまでに必要な期間やスキル、弊社の求人情報などをお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

見習い期間

管多数
水道工事の仕事は、専門的な知識や技術が必要です。
そのため、未経験から始める場合は、まずは見習いとして簡単な作業から実際に経験して覚えていくことになります。
例えば、工具や材料を運んだり、現場の整理や清掃をしたり、先輩職人の指示に従って補助的な役割を担ったりします。
見習い期間は、自分が成長するための勉強や修行の場として挑むと良いでしょう。
現場での作業はもちろんですが、水道工事に関する基礎知識や法律・規制・安全対策なども学んでいく必要があります。
また、資格取得支援制度がある会社なら、見習い期間中にも資格試験の受験や勉強ができます。
資格は水道工事の仕事において重要なものですから、積極的に取得していくことが望ましいです。

職人として一人前に

水道工事において職人になるまでには、およそ5年~10年かかるといわれています。
ただし、これはあくまで目安であり、入社した会社が積極的に育成するかどうかや、個人の努力や能力によっても変わってきます。
職人として一人前になるためには、しっかりと基礎から職人技まで教えてくれる会社を選ぶことが大切です。
また、働きやすい環境が整っているかどうかも重要です。
水道工事の仕事は体力的にも精神的にも大変な部分がありますから、休日や残業・休憩時間の確保、福利厚生や待遇面の充実などがあれば、長く働き続けられる可能性が高まります。
また、仲間や先輩・上司とのコミュニケーションや信頼関係も大切です。
一緒に仕事をする仲間から学ぶことや助け合うことが多く、チームワークや協調性が求められます。

【求人】未経験から水道工事をはじめよう

WORK
綱川工業株式会社では、現在新たなスタッフを募集しています。
経験の有無は問いません。
建設業に興味をお持ちの方や、水道工事や土木工事の職人になりたいという方は、ぜひご応募ください。
弊社では、力仕事以外にも重機オペレーターやダンプの運転手などさまざまな仕事があります。
また、研修制度や資格取得支援制度もありますので、未経験でも安心してスキルアップできます。
働きやすい環境や福利厚生も充実していますよ。
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

腕一本で稼げる職人にあなたもなりませんか?

腕一本で稼げる職人にあなたもなりませんか…

栃木県の建設業者『綱川工業株式会社』では、ただいま現場スタッフを求人募集しております! 弊社は、栃木 …

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのその「やる気」のみ!

【土木作業員募集中】必要なのはあなたのそ…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

【求人】正社員として働く工事現場スタッフを募集中!

【求人】正社員として働く工事現場スタッフ…

栃木県さくら市などで活動する建設業者「綱川工業株式会社」では、新たな仲間を求人募集しています。上水道 …