投稿日:2023年11月17日

働きやすい水道工事業者の特徴とは?建設業界の新3Kを解説!

こんにちは!
綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡に拠点を構え、水道工事や土木工事などを行っている会社です。
栃木県宇都宮市をはじめとする県内各地で、高品質な工事を提供しています。
この記事では、「水道工事の仕事はどんなものなのか?」「建設業界で話題の新3Kとは何なのか?」といった求人に応募する前に知っておきたいことをお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

これまで3Kといわれていた建設業

水面
建設業は、昔から「きつい」「汚い」「危険」という3Kと呼ばれるイメージがありました。
水道工事業も同様に、体力的にも精神的にも厳しい仕事だと思われていました。
そのため、採用が難しかったり、離職率が高かったりと、人材不足が深刻な問題となっていたのです。
しかし、近年では、このイメージを払拭するために、建設業界全体で新しい取り組みが始まっています。
それが新3Kと呼ばれるものです。
新3Kとは、若手の人材不足解消のために、建設業界が目指すべき方向性を示したものです。

新3Kの内容とは?

新3Kとは、「給与」「休暇」「希望」の3つの項目を表しています。
それぞれについて説明します。

給与

建設業は不安定な収入に悩むイメージがありましたが、現在では月給制や固定給制など安定した給与体系が導入されています。
また、賞与や随時昇給などもあります。
弊社でも給与は月給制で、頑張りや能力をしっかりと評価し、やりがいを持って働ける環境を整えていますよ。

休暇

建設業は休みが少ないイメージがありましたが、現在では休日・休暇もたっぷりある会社が増えているのです。
残業手当や休日手当、家族手当など諸手当も充実してきています。
弊社でも休日・休暇はしっかり確保し、プライベートも充実させられるように配慮しています。

希望

現在ではさまざまな仕事やキャリアパスがあります。
弊社でもスタッフの希望や適性に応じて仕事を割り振り、研修制度や資格取得支援制度も取り入れています。
成長し、「稼げる人材になる」という希望が持てるのです。

水道工事業者としての弊社の魅力

弊社は、上水道の本管工事を中心に水道施設工事、それに付随する土木工事、外構工事、給排水工事などを行っています。
水道工事は重要なライフラインのひとつですから、人々や社会に貢献できる仕事です。
また、水道工事は専門性の高い仕事のため、技術や経験を積めば、会社の信頼や評価を得ることができます。
更に、水道工事は向上心を持って取り組めば将来キャリアアップして高収入にもつながりますよ!
資格や免許を取得すれば、より高度な工事に携わることもできます。
また、現場責任者や管理職になることも可能です。

【求人】水道工事でステップアップしよう!

メモNew job
弊社では現在、新たな仲間を募集しています。
建設業に興味がある方や、未経験から始めたい方も大歓迎です。
弊社は、スタッフの働きやすさを重視しており、福利厚生はもちろん、研修制度や資格取得支援制度も充実しています。
力仕事だけではなく、重機やダンプドライバーなどの仕事も選択できます。
水道工事や土木工事に関わる仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【現場スタッフの求人】未経験者も積極採用中!

【現場スタッフの求人】未経験者も積極採用…

『綱川工業株式会社』は、栃木県さくら市などで活動する建設業者です。ただいま水道施設工事や外構工事、上 …

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献しませんか?

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献…

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …

土木の仕事で社会に貢献しよう!

土木の仕事で社会に貢献しよう!

社会貢献できる仕事をお探しの方、ぜひ、栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構える綱川工業株式会社の求人にご応 …