投稿日:2021年9月18日

土木工事業界、後悔しない求人の選び方とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、県内各地を中心に土木工事や水道敷設工事・水回りリフォーム工事や外構工事などを手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事業界で求人を選ぶ際の「後悔しない選び方」をご紹介したいと思います!

社会保険や退職金制度など、福利厚生が充実!


まずその会社の情報を見る際、ホームページや求人票などで福利厚生の欄をチェックしてみてください。
近年は会社であれば社会保険に加入する必要があり、従業員を雇っていれば雇用保険や労災保険に入る必要があります。
そういった保険関係にきちんと入っているか、明記しているかという目線で求人をチェックできるとひとまず安心です。
また、その他にも会社独自の福利厚生制度があるか確認!
採用における差別化を図るために退職金制度といったプラスアルファの制度を設けている会社も存在します。
もちろん、通勤手当や残業手当・休日出勤手当などの各種手当が払われるかどうかも判断基準となります。

資格取得支援制度など教育制度が充実!

特に未経験から就職するという場合などは、その会社の教育制度も良く確認しておくと安心です。
先輩社員による現場での指導が充実しているかといった点はもちろん、最近では「資格取得支援制度」という制度を導入している会社も多く、要確認事項といえます。
資格取得支援制度がある会社では、業務に関する資格取得の費用を会社が全額負担してくれる場合もあり、より効率的にスキルアップを図れる可能性が高まるのです。

業務内容や施工実績も確認しよう

その他の確認点としては、やはり業務内容や施工実績が挙げられます。
入社後、業務内容といった基礎的な部分でのミスマッチはできれば避けたいものですよね。
業務内容は会社のホームページや求人票で最低限確認できる部分ですので、本当に自分のやりたい仕事か、向いているかどうかなどを今一度良く検討しておきましょう。

土木工事の現場スタッフを募集しています


ここまで、後悔しない求人の選び方として、福利厚生や教育制度、業務内容を良くチェックするという点をご紹介してきました。
さて、私たち綱川工業では、業務拡大を見据えて現場スタッフの方を大募集しています!
土木工事を通して地域に貢献したいという方、働きながら資格取得を目指したいという方は、ぜひ一度弊社の求人にご応募ください!
お待ちしております。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

水道施設工事

水道施設工事

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

土木の仕事で社会に貢献しよう!

土木の仕事で社会に貢献しよう!

社会貢献できる仕事をお探しの方、ぜひ、栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構える綱川工業株式会社の求人にご応 …

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

【求人募集】弊社求人の魅力に迫る!

こんにちは!綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に活動している土木工事業者です。県 …