投稿日:2021年9月6日

土木工事業界、キャリアアップはどうやって実現する?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、県内各地で土木工事や水道敷設工事、水回りリフォーム工事や外構工事などを行っている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事業界に挑戦しようという方などに向けて、キャリアアップの方法についてご紹介したいと思います!

まずは何より実務面での技術を身に付ける!


効率の良いキャリアアップのためには入社前に資格が必要かな……と心配になった方、決してそんな必要はありません!
未経験無資格の状態なら、むしろなるべく早く入社をして現場での経験を積むのが優先といえます。
工事に関する基礎的な知識も、現場で働きながらの方が自然に頭に入ってくるでしょう。

やりたいことに合わせて資格を取る!

現場においてある程度動けるようになってきたら、やりたいことに応じて資格を取っていっても良いでしょう。
重機を操縦するならそのための資格・免許を、コンクリートの使用が多ければコンクリート技士・コンクリート主任技師といった資格を、というように、土木工事業界にはさまざまな資格が存在します。
もちろん現場で必要だからという理由で資格を取得する場合も大いにあります。
その場合も、自分のキャリアアップに必ずプラスに働きますので、取得を目指しましょう!

管理業務にも幅を拡げ、長く働き続ける!

土木工事業界で長く働きたいと考えるなら、土木施工管理技士の資格の取得がおすすめです。
土木施工管理技士の資格を取ることによって、工事現場での工程管理や安全管理・品質管理といった管理業務全般を行えるようになります。
多くの場合作業スタッフとして働き続けるのは体力的に難しいことが多いですが、管理業務にまで自分の業務の幅を拡げておくことで、長く現場で働いていけるのです。
独立する際にもスムーズな独立・受注を望めるため、できれば土木施工管理技士を取得することをおすすめします!

土木工事・水道敷設工事のスタッフを募集中


ここまで、土木工事業界のキャリアアップについてご説明してきました。
そのときの自分の技術力や知識に合わせて、必要な資格を取ったり管理業務にまで範囲を拡げたりすることで、長いキャリアを築けます。
私たち綱川工業では、業務拡大に伴い現場スタッフの方を大募集しています!
資格取得支援制度を整備しているので、働きながら資格取得を目指したいという方にもおすすめの会社です。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽に弊社の求人までご応募ください!
たくさんのご応募をお待ちしております。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

紅葉が美しい季節となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の求人情報をお届 …

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる理由とは?

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる…

土木工事の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?「綱川工業株式会社」は、栃木県塩谷郡高根沢町を拠 …

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方とは?

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方と…

転職を成功させるためには、新しい会社の企業理解が欠かせません。以下に、転職者が注目すべきポイントをご …