投稿日:2022年9月9日

求職者必見!土木工事の面接アピールポイント

こんにちは!
栃木県塩谷郡に事務所を構え、さくら市などで上水道工事や土木工事を行っております綱川工業株式会社です。
土木工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々邁進しております。
今回は、土木工事の面接アピールポイントについてご紹介します。

体力に自信がある

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木工事は、体を使う作業が多くあります。
更に土木工事の現場は屋外で、外の気温に振り回されながら作業を行います。
そのため、土木工事は体力があることが望ましいです。
掘削なども広い範囲は重機を使用しますが、細かい部分や重機の入れない現場では手作業で作業を行うこともあります。
その時にも、体力があるとスムーズに作業を進められるのです。
他にも、作業の手順などを覚えるのにも体力は欠かせないため、土木工事の面接では体力に自信があることをアピールしましょう。

素直さがある

土木工事の現場は、重機を使用していたり、掘削工事によって地面が深くまで掘ってあったりなど危険が多いです。
現場で作業を行う時は、先輩スタッフの指示を聞くようにしなければなりません。
そこで重要なのが、素直さです。
先輩スタッフの指示を素直に聞くことで安全に作業を行うことが可能です。
また、素直さがあると成長スピードも速くなり、技術も着々と身についていきます。
土木工事で素直さは強みとなるので、面接では素直さをアピールしていきましょう。

向上心を持って学ぶ姿勢

土木工事には、基礎工事や道路工事など多くの種類があります。
それぞれの工事によって手順が違うので、覚える知識や技術が多いです。
土木工事を行うためには向上心を持って学ぶ必要があります。
向上心を持って学ぶ姿勢は基礎知識を身につけた後も必要です。
より高度な技術を身につけるためには、常に向上心を持って学び続ける姿勢が求められます。
そのため、面接では向上心があることをアピールするとよいでしょう。

【求人】綱川工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には基本的な作業から始めていただきます。
経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたしますので、これまでの経験を生かすことが可能です。
充実した福利厚生が整っており、長く勤められる環境ですので、ぜひ弊社で土木工事の腕を磨いてプロを目指しませんか?
土木工事や給排水工事など、建設業の求人にご興味のある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

土木の仕事で社会に貢献しよう!

土木の仕事で社会に貢献しよう!

社会貢献できる仕事をお探しの方、ぜひ、栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構える綱川工業株式会社の求人にご応 …

【未経験者も安心】土木工事・上水道工事の現場スタッフ求人中!

【未経験者も安心】土木工事・上水道工事の…

こんにちは、綱川工業株式会社です。弊社は栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、宇都宮市・さくら市など県央 …

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方とは?

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方と…

転職を成功させるためには、新しい会社の企業理解が欠かせません。以下に、転職者が注目すべきポイントをご …