投稿日:2023年4月7日

土木作業員に求められる能力とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町を拠点に、主にさくら市や県央部で水道施設工事や付随する土木工事、給排水工事、外構工事などに取り組む綱川工業株式会社です。
これから土木作業員を目指そうと検討中の方はいらっしゃいますか?
弊社では、土木作業員として一緒に活動してくださる方を募集中です!
土木作業員を目指す中で、求められる能力はご存知でしょうか。
建設業のため「体力勝負」をイメージされる方は少なくありません。
仕事に必要な体力は自然と身につきますが、その他に求められるものが3つあります。
今回は、「土木作業員に求められる能力」について紹介します。
土木作業員を目指す求職中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

用心深く行動できる能力

虫眼鏡を持つスーツの男性
土木作業員には、用心深さ、注意深さが求められます。
現場には重機や刃物のような工具、重い素材など、取り扱ううえで多くの危険があり、一瞬の油断で大事故になる可能性があるのです。
事故が起きれば、多くのお客様や携わっている企業から信頼を失います。
そのため、用心深さと注意深さが必要です。
普段から注意深くものごとを捉えて行動できる方は、土木作業員に向いています。
慎重な性格を生かし、自己管理・現場管理を行えるでしょう。

重機を恐れないポジティブさ

土木の現場では、自分よりも大きな乗り物が近くを動きます。
その際、怖がっているようであれば現場は務まりません。
怖がらずに、むしろ「重機を近くで見たい」「重機を運転したい」など、重機に興味がある方は向いている職業といえます。

気候に左右されないモチベーション

土木作業員は基本的に一年を通して、屋外で仕事をします。
夏は炎天下の下、冬は寒空の下で働きます。
気候や天候に左右されず、外が好き・動くのが好きな方にとっては天職といえるのではないでしょうか。
暑さや寒さに強いという人は、土木作業員としての適性があり、働くうえで大きな強みとなります。

【求人】新規スタッフを募集中!

握手している男性
現在、綱川工業株式会社では土木作業員として活躍してくださる現場スタッフを募集しています。
「注意深い」「重機が好き」「外が好き」などが当てはまる方は、土木作業員に向いています。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いませんので、未経験の方もこの機会にチャレンジしてみませんか?
充実した研修や、会社全額負担の資格取得支援制度を用意していますので、1から学べますよ!
力仕事以外にもオペレーターやダンプの運転手などの仕事があり、女性でも活躍できる職場環境です。
建設業界での経験や資格をお持ちの方は、優遇させていただきます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレンジ!

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレン…

「正社員の求人を探している」「土木工事業界での転職を考えている」「建設業界の仕事にチャレンジしてみた …

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方とは?

【求人中】転職で失敗しない会社の選び方と…

転職を成功させるためには、新しい会社の企業理解が欠かせません。以下に、転職者が注目すべきポイントをご …

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました!

SDGsに賛同し、取り組みを開始しました…

塩谷郡高根沢町を拠点に栃木県内で土木工事などを手がける建設業者・綱川工業株式会社です。まずは弊社の近 …