投稿日:2023年9月30日

水道施設工事ってどんな工事?3つの工事をご紹介

こんにちは!
栃木県塩谷郡に拠点を構える綱川工業株式会社です。
弊社は上水道の本管工事を中心に、水道施設工事や土木工事などを行っています。
栃木県宇都宮市など県央部をメインに、県内各地で活動中です。
今回は、水道施設工事について、3つに分類される工事をご紹介します。
水道施設工事とはどんな工事なのか、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

水道施設工事とは

穴
水道施設工事とは、建設業法第二条第一項において「上水道、工業用水道等のための取水、浄水、配水等の施設を築造する工事又は公共下水道、若しくは流域下水道の処理設備を設置する工事」と定義されています。
つまり、私たちが日常生活や産業活動で使う水を安全に供給するためのインフラを整備する工事です。
水道施設工事には、浄水施設工事、配水施設工事、取水施設工事などがあります。

浄水施設工事とは

浄水施設とは、上水道や工業用水道などのために、河川や湖沼などから取り入れた原水を浄化する施設です。
浄化方法には、沈殿・ろ過・消毒などがあります。
浄水施設工事とは、このような浄化プロセスを行うための構造物や機器を建設・改修・更新する工事です。
例えば、浄化槽やろ過池の新築や増築、配管やポンプの交換、増強などがあります。

配水施設工事とは

配水施設とは、浄化された上水道や工業用水道などのために、各地域や各家庭に適切な圧力と量で送るための施設です。
配管網や貯水槽、ポンプ場などがあります。
配水施設工事とは、このような送配水システムを構築・改善・更新する工事です。
例えば、配管の敷設や更新、貯水槽の新築や改修、ポンプの増強や更新などがあります。

取水施設工事とは

取水施設とは、上水道や工業用水道などのために、河川や湖沼などから原水を取り入れるための施設です。
取水口やダム、堰堤などがあります。
取水施設工事とは、このような取水源から原水を確保するための構造物や機器を建設・改修・更新する工事です。
例えば、取水口の新築・改修、ダムの補強・改良、堰堤の新築・増高などがあります。

綱川工業株式会社で一緒に働きませんか?

赤ピース
弊社では、水道工事や土木工事などの建設業に興味をお持ちの方、未経験でもやる気のある方を募集しています!
弊社は、研修制度や資格取得支援制度が充実しており、一人前の技術者を目指せます。
また、働きやすい環境を追求しており、福利厚生も充実していますよ。
力仕事だけでなく、重機オペレーターやダンプの運転手など、さまざまな仕事がありますのでご希望をお聞かせください。
水道施設工事や土木工事に関わる仕事に興味がある方は、ぜひ求人にご応募くださいませ。
新しい仲間をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

土木工事の仕事はやりがい十分!

土木工事の仕事はやりがい十分!

ただいま栃木県さくら市を中心に活動している建設業者「綱川工業株式会社」では、外構工事、上水道工事、給 …

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレンジ!

【正社員募集中】弊社で土木工事にチャレン…

「正社員の求人を探している」「土木工事業界での転職を考えている」「建設業界の仕事にチャレンジしてみた …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡を拠点に活動する建設業の企業です。 栃木県内メインの県央部で、水道施 …