投稿日:2023年10月3日

知っていますか?水道施設工事と管工事・土木一式工事との違い

こんにちは!
栃木県塩谷郡に本社を構える綱川工業株式会社は、上水道の本管工事を中心に水道施設工事、それに付随する土木工事、外構工事、給排水工事を行っています。
栃木県宇都宮市など県央部をメインに、県内各地が活動エリアです。
今回は、水道施設工事と管工事・土木一式工事との違いについてご紹介します。
これらの工事は、水道や下水などのライフラインに関わる重要なものですが、それぞれの特徴や役割はご存知でしょうか?
この記事では、それぞれの工事の定義や内容などを解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

それぞれの違い

管切る
まず、水道施設工事とは何でしょうか?
水道施設工事とは、上水道等の取水・浄水・配水等の施設や下水処理場内の処理設備を築造、設置する工事のことです。
例えば、ダムや浄水場、配水池やポンプ場などがこれにあたります。
これらの施設は、私たちが安全で清潔な水を利用できるようにするために必要なものです。
また、下水処理場では、生活排水や産業廃水などを適切に処理して環境に配慮する役割も担っています。
次に、管工事とは何でしょうか?
管工事とは、家屋その他の施設の敷地内の配管工事及び上水道等の配水小管を設置する工事のことです。
例えば、給湯器や洗面台、トイレなどの給排水設備やガス管などがこれにあたります。
これらの配管は、私たちが快適に生活できるようにするために必要なものです。
また、漏水や破損などのトラブルを防ぐためにも定期的な点検やメンテナンスが必要です。
最後に、土木一式工事とは何でしょうか?
土木一式工事とは、これらの敷地外(公道下等)の下水道の配管工事及び下水処理場自体の敷地造成工事などが含まれます。
例えば、道路や橋梁、トンネル、堤防などもこれにあたります。
これらの土木構造物は、私たちが安全で便利に移動できるようにするために必要なものです。
また、災害や老朽化などに対応するためにも強度や耐久性が求められます。

発注先が違う

発注先によって、工事の規模や内容、契約条件、支払い方法などが異なります。
例えば、公共工事の場合は、入札制度や品質管理基準などが厳しく、競争力や信頼性が求められます。
民間工事の場合は、発注者との直接交渉や柔軟な対応が必要になるなどです。
弊社では、水道施設工事・上水道工事・給排水工事と、付随する舗装工事や側溝工事を一貫して承っており、幅広い工事に対応しています。
また、弊社は栃木県宇都宮市など県央部をメインに県内各地で対応しておりますので、地域に密着したサービスの提供により、地域社会に貢献しています。

現在新たな仲間を募集中です!

給料トラック
最後に、弊社では現在求人募集中です。
経験の有無は問いません。
建設業に興味をお持ちの方や、未経験でもチャレンジしたい方、大歓迎です!
弊社では、研修制度や資格取得支援制度がありますので、一人前になるまでしっかりとサポートします。
力仕事以外にも重機オペレーターやダンプの運転手などさまざまな仕事があります。
水道施設工事や土木工事など、社会に貢献できる仕事を一緒にしませんか?
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

新規スタッフ募集中!成長できる環境がココにはある!

新規スタッフ募集中!成長できる環境がココ…

求人募集 栃木県塩谷郡高根沢町の土木工事業者「綱川工業株式会社」では、さらなる成長・発展を見据えて新 …

【性別不問】土木作業員に向いているのはどんな人?

【性別不問】土木作業員に向いているのはど…

塩谷郡高根沢町やさくら市など、栃木県内で活動する建設業者・綱川工業株式会社では、新たな土木作業員(正 …

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …