投稿日:2023年11月2日

水道工事業者での働き方はいろいろ!仕事内容をご紹介

こんにちは!
栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。
弊社は、栃木県宇都宮市や県央部を中心に県内で活動しており、上水道の本管工事を中心に水道施設工事、それに付随する土木工事などを行っています。
今回は、水道工事業者での働き方についてご紹介します。

水道工事の現場スタッフ

手元
水道工事に直接関わりたい方には最適です。
暮らしに欠かせない「水」に関わる重大な仕事です。
地域の住環境づくりに貢献できます。
水道工事とは、水道管の敷設や修理、水道設備の設置や交換などを行う仕事です。
これらの作業には、専門的な知識や技術が必要です。
水道工事の現場スタッフとして働くメリットは、以下のようなものがあります。

安定した需要がある

水道は人々の生活に不可欠なものです。
水道管や設備が故障したり老朽化したりすると、すぐに修理や交換が必要です。
また、新しい建物や施設が建設されるときも、水道工事が必要になります。
このように、水道工事は常に需要がある仕事です。

やりがいがある

水道工事は、地域社会に貢献する仕事です。
水道管や設備を整備することで、人々に安全で快適な水を提供できます。
水道工事は高い責任感とプロ意識が求められる仕事です。

スキルアップができる

水道工事では、さまざまな知識や技術を身につけることができます。
例えば、配管材料や接続方法、掘削機器や重機の操作方法などです。
弊社では研修制度や資格取得支援制度もあります。

重機オペレーターやダンプ運転手

力仕事以外にもいろいろな形で地域社会に貢献できます。
現場仕事の中でも重機を扱うエキスパートを目指せます。
重機オペレーターとは、パワーショベルやブルドーザーなどの重機を操作する仕事です。
重機オペレーターは、重機の操作技術や安全管理を行えます。
ダンプの運転手も重要な役割があります。
ダンプカーは、土砂や砂利などの建設資材を現場に運ぶために使うものです。
重機オペレーターやダンプ運転手として働くメリットは、以下のようなものがあります。

専門性が高い

重機オペレーターやダンプ運転手は、専門的な免許や資格が必要な仕事です。
例えば、重機オペレーターになるには、車両系建設機械運転技能講習の技術講習修了証や、クレーン・デリック運転士免許などの国家資格を取得しましょう。
また、ダンプ運転手になるには、使用車両により普通自動車免許から大型自動車免許が必要です。

活躍の場が広い

重機オペレーターやダンプ運転手は、水道工事だけでなく、土木工事や建築工事などでも活躍できる仕事です。
重機やダンプトラックは、さまざまな現場で必要とされるものです。

【求人】いろいろな働き方ができる!

T
弊社では現在、新たなスタッフを募集しています。
経験の有無は問いません。
建設業に関心がある方・未経験から挑戦したい方・重機オペレーターやダンプの運転手として活躍したい方は、ぜひご応募ください。
弊社では、働きやすい環境を追求しています。
福利厚生も充実しています。
水道工事や土木工事など、社会に必要とされる仕事を一緒にやりませんか?
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップの方法をご紹介します!

【求人】土木工事の将来性とキャリアアップ…

「土木工事に興味はあるけど長く続けられる仕事なの?」 「キャリアアップできる仕事なの?」このようにお …

【求人】土木工事が今注目されている理由とは?

【求人】土木工事が今注目されている理由と…

現在、土木工事の仕事が多くの求職者から注目を集めているのをご存じですか?栃木県内で活動する建設業者・ …

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

【土木工事の求人】新規スタッフを募集中!

紅葉が美しい季節となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の求人情報をお届 …