投稿日:2023年11月8日

プロが語る!大変な部分とやりがいは紙一重?水道工事を続ける理由

こんにちは!
綱川工業株式会社は、栃木県塩谷郡に本社を置く水道工事や土木工事などの建設業を営んでいる会社です。
栃木県宇都宮市を中心に県内各地で、高品質な工事を提供しています。
この記事では、「水道工事の仕事はどんなものなのか?」「大変な部分とやりがいはどこにあるのか?」など、求人に応募する前に知っておきたいことを、プロの視点からお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。

肉体的な負担と事故のリスクがある

作業中
水道工事の仕事は、大変だと感じる部分が主に2つあります。
1つ目は、屋外作業が多く、狭く暗い場所での作業もあることです。
水道管は地中に埋設されているため、掘削や埋戻しを行う必要があります。
また、配管やバルブなどの設備を取り付ける際には、マンホールやポンプ室などの狭い空間で作業することもあります。
これらの作業は、暑さや寒さにも耐えなければなりません。
夏場は熱中症、冬場は凍傷や風邪などに注意しましょう。
2つ目は、工事を行う以上、一歩間違えば事故のリスクもあることです。
重機やダンプなどの機器を使う場合は、操作ミスや周囲への注意が必要です。
また、施工ミスがあると設備が機能せず多くの人に影響が出てしまいます。
例えば、水道管が漏れたり詰まったりすると、住民や施設の水道利用に支障が出ます。
また、水質汚染や感染症などの健康被害も発生する可能性があるのです。
これらの大変な部分を乗り越えるために、以下のことを心掛けると良いでしょう。
・体力は自然とついてくるので、無理せず自分のペースで作業する
・季節ごとに注意を怠らず体調管理をする
・常に丁寧な作業を心掛けてミスを防ぐ
・先輩や同僚とコミュニケーションを取りながら協力する

大きなやりがい

水道工事の仕事は確かに大変かもしれません。
しかし、それだけに大きなやりがいもあります。
私たちの仕事は、重要な役割のある仕事です。
人々や社会を支える工事を行っているという誇りを持っています。
私たちの仕事で特に感じるやりがいを2つ紹介しましょう。
1つ目は、自分たちの手で作り上げる「ものづくり」の要素です。
水道管や設備を組み立てていく過程は、まさに創造的な作業といえます。
完成したときの達成感はひとしおです。
また、自分たちが作ったものが長く使われることも嬉しく思います。
例えば、弊社が施工した水道管により、大切な水がその地域の一部を流れています。
市民の方々が快適に水道を使えるように貢献していると思うと、やりがいを感じるのです。
2つ目は、お客様や利用者の方から感謝の言葉をもらえることです。
水道工事は、縁の下の力持ちと言われることもあります。
しかし、それだけにお客様や利用者からの感謝の言葉は、とても嬉しいです。
それらの言葉は、私たちの仕事の原動力になります。

【求人】綱川工業で水道工事をしませんか?

履歴書眼鏡
弊社ではただいま、新しいスタッフを求人募集しています。
未経験の方でも大丈夫です!
弊社では働くスタッフの快適さを大切にしており、福利厚生や研修制度、資格取得支援制度なども充実しています。
力仕事以外にも、重機やダンプ運転手などの仕事もありますよ!
水道工事や土木工事など、建設業に関心をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8


関連記事

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる理由とは?

【現場スタッフ募集中】弊社求人が選ばれる…

土木工事の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?「綱川工業株式会社」は、栃木県塩谷郡高根沢町を拠 …

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献しませんか?

【未経験者歓迎!】地域の環境づくりに貢献…

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社にぜひご応募を !

長期勤務に最適!働くメリット満載の弊社に…

上下水道工事や土木工事などを請け負う建設業者「綱川工業株式会社」は、栃木県さくら市を中心に活動してい …