こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を構え、県内を中心に各地で土木工事や水道敷設工事、水回りリフォーム工事や外構工事などを手掛けている、綱川工業株式会社です。
今回は、土木工事にも関係する資格・コンクリート技士そしてコンクリート診断士についてご紹介したいと思います!
コンクリートを扱う技術を認定する資格
コンクリート技士とは、コンクリートの製造やその施工をはじめ、検査や管理全般といった業務について、その技術や知識を認定するための資格です。
昭和45年に制定された制度で、日本の数多のコンクリート建造物の建設を支えてきた資格といえます。
「技士」の上には「主任技士」が創設されており、「主任技士」を取得するとコンクリート業務において計画や施工・管理・指導などを行えるようになります。
「技士」も「主任技士」もコンクリート業務における実務面での技術を認定するため、コンクリートの使用が多い土木工事においても持っておくと良い資格といえるでしょう。
コンクリート診断士は建物の診断や維持管理を
コンクリート技士や主任技士がコンクリート業務の実務面での認定をするのに対して、コンクリート診断士はすでに建造された建物の診断や維持管理についての技術や知識を認定する資格となっています。
最近では建物や設備の建設工事と同じくらいそれらの修繕工事やリフォーム工事が重要視されてきているため、このコンクリート診断士の資格も注目を浴び始めているのが実情!
試験を受ける前に2日間の講習が義務付けられているなど、コンクリート技士よりは難易度や求められる技術が高いものの、今後のため取得を目指すのも一つの戦略といえるでしょう。
資格を取りながら働くなら綱川工業!
ここまで、土木工事に関わりの深いコンクリート技士・コンクリート診断士の資格についてご紹介してきました。
土木工事の重要性が高まっている今、コンクリートを適切に扱うためのこれらの資格に需要が高まっているのです。
さて、私たち綱川工業では、今後の業務拡大を見据えて現場スタッフの方を大募集中です!
未経験からでも先輩スタッフの丁寧な指導で無理なく働ける他、資格取得支援制度もあり、資格取得と日々の業務を両立させることが可能です。
土木工事を通して地域社会に貢献したいという方、土木工事にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に弊社の求人へご応募ください。
お待ちしております!