投稿日:2021年9月24日

土木工事業界、その重要性とは?

こんにちは!
栃木県塩谷郡高根沢町に拠点を置き、県内をはじめ各地で土木工事や水道敷設工事、水回りリフォーム工事や外構工事などを行っている、綱川工業株式会社です。
今回は、私たちの主力業務の一つである土木工事の重要性についてご紹介したいと思います!

社会のインフラ整備のために欠かせない業務

土木工事とは、橋や堤防・道路など、建物以外のあらゆるものを建設する工事のこと。
これらの設備は社会の維持に欠かせないものですから、それを施工するための土木工事も重要といえます。
また、設備の建設だけでなく、近年では修繕の業務も増えてきています。
橋や道路などの建設ラッシュから数十年がたち、全国的に設備の修繕の必要性が出てきているためです。
こういった設備は規模が大きいので、周囲への影響が出てしまう前に定期的な修繕が必要となります。
建設という面からも修繕という面からも、土木工事業界は重要性が高いといえるでしょう。

建物の建築の際にも土木工事が活躍!

実は、戸建てやマンションなどの建物を建築する際にも土木工事が活躍しています!
建物を建てる前に行う、耐震性や安全性を高めて地盤を補強する「基礎工事」は、土木工事の一つです。
つまり、建物を建てる際にも土木工事は必要というわけです。
近年はより高い耐震性や安全性が求められており、基礎工事の種類も数多く存在します。
それらの基礎工事を正しく選び、適切に施工することで、建物の建設という面からも社会に貢献できるのです!

就業人口は年々減少しており対応が必要

上記のように重要性の高い土木工事業界ですが、正直なところその就業人口は年々減少していっています。
まだまだ建設業はつらいという先入観が強いこと、そもそもの働き手の人数が少なくなっていることがその原因です。
しかし、土木工事はとても重要でやりがいのある業務ですので、少しでも興味がありましたら積極的に挑戦をおすすめします!

現場スタッフとして働きませんか?

ここまで、土木工事業界の重要性についてご紹介してきました。
私たち綱川工業では、今後の業務拡大に向けて、現場スタッフの方の求人を大募集しています!
未経験からでも先輩スタッフが丁寧に指導する他、資格取得支援制度もあるため、業務に必要な技術・知識を確実に身に付けることが可能です。
皆様からのご応募お待ちしております!

綱川工業株式会社
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末703-8
電話:028-678-5450 FAX:028-688-7073


関連記事

【求人募集】和気あいあいとした職場で働きませんか?

【求人募集】和気あいあいとした職場で働き…

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事など …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

綱川工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは、栃木県塩谷郡の綱川工業株式会社です。 弊社は栃木県内で土木工事や水道施設工事、外構工事な …